アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgoo内の喧嘩って多いんですか?
先週から読んでいたら結構やり合ってる人が多く見えたのですが運営は仲裁しないんですか?
このサイトで喧嘩せずやっていくにはどうしたら良いのでしょう?

どんなユーザーが嫌われたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさんありがとうございました
    平和に参加できるよう努めます。

      補足日時:2020/12/28 17:04

A 回答 (10件)

このサイトでは原則。


1、質問者の方は、どのような回答が来ても丁寧に応対する。
たとえ気に入らない回答、意図されていたことに反する回答が来ても、お礼や補足欄に、それに「仕返し」をするような書き込みはしまい。
2、回答者の方は、あくまで質問者の方への回答であることを頭に入れた上で回答する。
 私もついやってしまうのですが、他の方の回答に対して反論するような回答はしない。
 
 こうした原則は、いわば不文律、利用される側のルールと言うよりマナーですが、特に最近では、こうしたマナーを守れない方が多くなったような気がします。
 運営側は、あくまで利用者同士のサイトであり、利用者同士の言い争いに仲裁する立場にはありません。
 
 喧嘩せずにやって行くには。
1、質問をされる方は、必ずしも意に介した回答が来るとは限らないと、心得た上で質問される。
 もし、意に介しない回答が来た場合も、お礼や補足欄で、それに反論するような書き込みはしない。
 どうしても反論したい場合も、まず一言お礼をしたうえで、やんわりと反論する。
2、回答をされる方は、あくまでも質問に対する回答であることを忘れない。
 他の方からの回答に反論したりする回答は慎む。
もし他の方が、明らかに間違っていると思われるような回答をされている場合も「No○の方の回答は間違っています」などの、頭からの反論は避け、「
○○という回答もありますが、私はそれをするとかえって具合が悪くなることがありました」など、これもやんわりと反論する。
 とにかく、質問や、他の方の回答を頭から否定するようなことはしない。
ということが、このサイトを利用する上での一番のマナーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
このサイトでは原則。
えええ??かなりの神対応なんですね、ここの回答者になるには。
ちょっとは出来そうな気がしません。

あと、他の方の回答に対して反論はダメなんですね。
これは頭にありませんでした、気を付けます。
不文律やマナーは学んでいかないといけませんね。
マナー良く参加したいと思います。

運営は仲裁してくれないんですね。
そういえば見た投稿も質問者が削除したか運営に削除されてたみたいです。

>喧嘩せずにやって行くには。
1、わかりました。気を付けます。
2、すごい、これも神対応・・・できるか不安になってきました。
blue5586p様のご回答を読めばみんな仲良くやっていけますね。
心から気を付けます。

お礼日時:2020/12/28 17:00

自分はリアルガチの奴がムカつきます


後はコロナは大した事ないインフルでの年間死者数と比べる人
今年はマスクしてインフルの死者はほぼ0なのにコロナの死者が2千人
その説明もないままコロナは大した事ないとマスク付着用者の
ソースを載せる人
後は流行ってるのか知らないけどつむじはげの質問
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
リアルガチの人って本当にそう思っての質問か疑問です。
ピーチ航空のマスク付けないおじさんみたいに偏屈な人に思えてしまう。
つむじハゲよく拝見しますが気になるんでしょう。
あまり偏屈にならず参加していきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/28 17:04

No6様に同意。


(でも、クズは言われないと自覚できない)
その結果、僅かな者に感謝され、多くのそのままのクズに嫌われる。



>このサイトで喧嘩せずやっていくにはどうしたら良いのでしょう?

あなたが反応しなければ、喧嘩にはなりません。
(その結果どうなるかは知りませんが)

多くの場合、ここの質問と回答の質は比例関係にあると思います。
しかし、どんなものでも理由を付けて噛みつくキチ〇イが居るのも事実です。



>どんなユーザーが嫌われたりしますか?

要約:私は自分で何も調べていません。


嫌われる正当な理由としては↓があります。
個人攻撃や被害者アピールや、単なる愚痴や自分語りはそれらに該当すると思います。

【ネチケット(質問編)】
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …

【投稿ガイドライン】
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …



他にはいわゆる「教えてちゃん」がいると思います。

これについては、ネットでは昔から当たり前の事であり、規約にするまでもないマナーでした。
しかし最近では「規則にはない」とか、「ここは質問サイトじゃん」という幼稚な主張で反論したおつもりのユーザーもいるようです。

しかし、自分で調べれば簡単にわかる事までいちいち教えていると、怠け者が群がってきます。
それを放置した場合、良質なユーザーは離れて最後は、馴れ合いSNSと変わらなくなると思います。


http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
つまり、「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》


運営も憂慮しているのか、最近↓の理由で宿題の丸投げを削除するようになりました。

【該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等についてなんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました。】
「教えてgoo内の喧嘩って多いんですか? 」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!
教えてくれたページを読みました。

教えてもらってばかりの姿勢じゃダメって学びました。
自分で調べてわからないことを聞きたいと思いました。

>あなたが反応しなければ、喧嘩にはなりません。
はい、反応しないようにします。
狂犬がいるのも十分注意するつもりです。

>嫌われる正当な理由としては↓があります。
個人攻撃や被害者アピールや、単なる愚痴や自分語りはそれらに該当すると思います。

気を付けます。
また、下記が難しいです。
>しかし、自分で調べれば簡単にわかる事までいちいち教えていると、怠け者が群がってきます。
丁寧に教えすぎてもダメってことなのでしょうか
難しい際だなあ。

>運営も憂慮しているのか、最近↓の理由で宿題の丸投げを削除するようになりました。
【該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等についてなんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました。】

宿題、よく写メとって載せてますね。
あれもダメなんですね。
よく回答がついていたのであれも本当はアウトなのでしょうか。
QAサイトでありながら質問も回答も難しいなと感じています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 17:01

唯我独尊的な質問に対しては、回答者との間であれやこれや言い争うかも知れません。


もともと質問者は、確たる信念も根拠もないまま投稿するのでなおさら熱を帯びて、しまいにはブロックして逃げることで終わりとなります。
したがって穏便に済ますならば、唯我独尊、主義・主張、同意偏重的な質問は傍観した方がいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>唯我独尊的な質問に対しては、回答者との間であれやこれや言い争うかも知れません。
はい、喧嘩してた質問は質問者も回答者もどっちもすごかった。
>しまいにはブロックして逃げることで終わりとなります。
あ、これもあった。
ブロックがどうのこうのって。

>唯我独尊、主義・主張、同意偏重的な質問は傍観
わかりました。
長らくやってるとわかる、みたいなことを書いていた人がいたのですが、皆さんわかってるんですね、すごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 17:00

>>どんなユーザーが嫌われたりしますか?



「ググレカス!」って、感じにとれる回答をしていた私ですね。
Gooleで検索すれば、数秒で簡単にわかることを質問する人に対して、そんな回答をしちゃいました。

以前は、そんな質問者って、Gooleの検索結果が沢山でてくるため、ギガが減るのが嫌で、ここで短い回答を得たいのかな?なんて思ったりしていました。
でも、最近は、そんなおバカなユーザの相手をするのもバカらしくなって、スルーすることが増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

カスはいけないですがググレは許されそうな予感・・・ですよね?
簡単なことを聞くのも問題ってことですね。
ちょっとどうでもいいことを聞いている人もいるのでそう言いたいきもち、わかります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 16:59

痛いとこ突かれた人ほど逆上するなぁ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しいです。
痛い所=本当のことなんですよね?
本当のことは言ってはいけないんじゃ回答も嘘っぽくなりますね。
逆上させず本当のことを書くテクニックが難しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 15:21

しつこい投稿は嫌い。



嫌われないようにしたいなら、真面目な質問と、回答に対する真面目な返信。
まあ、まともにそれが出来る人はいないんで、気にせず質問したらいい。
変な回答はスルー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しつこい投稿とはどんなものかまだわからないです。
例えば回答して言い間違えたり別の言い方があってそっちを追加したりすると嫌われるという感じでしょうか?
真面目に参加したいと思いますqしつこさも気をつけていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/28 15:16

嫌われると言ったって、所詮顔も名前も知らない同士です。


本気にして取り合う方が滑稽です。

気にしない。

それがケンカしないコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしない、ですか。
スルー力が必要になりそうですね。
熱くならないよう参加したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/28 15:14

>教えてgoo内の喧嘩って多いんですか?



ケンカというか自分で調べろとか意味不明の書き込みをする人はいます。

>先週から読んでいたら結構やり合ってる人が多く見えたのですが運営は仲裁しないんですか?

しません。規定がありますので規定違反の場合だけ削除します。

>このサイトで喧嘩せずやっていくにはどうしたら良いのでしょう?

質問に対し真摯に回答することですね。自分で調べろという様な高圧的な態度は嫌われてブロックされます。

>どんなユーザーが嫌われたりしますか?

あまりにも性的な表現や同じ卑猥な文章を何度も書き込むユーザなんかですかね?しばらく利用しているとお分かりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
先週見てたらある利用者さんの事を回答者さんが言ってたので気になりました。
性的な書き込み多いですよねタイトル見るだけでビックリです。
真摯に参加したいと思います!

お礼日時:2020/12/28 14:23

私は嫌われていると思いますが、所詮は言葉の遊びの場


書くのは自由です
あとは運営が決める事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉遊び?
QAサイトじゃないんですか?
なぜ嫌われているとわかるのでしょう???
運営が何を決めますか?
ありがとうございます
すみません わかりませんでした。

お礼日時:2020/12/28 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!