アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は絵を描くのが好きですが、最近友達に頼まれすぎて疲労感が凄いです。
アニメ風ではなくリアル系?を描くので、結構疲れるしスランプ中?ですので、あまり絵を描きたくありません…。
4枚描かなければいけなく、自分の頭で思い浮かべてる絵もなかなか描き進められません。
早く終わらせればいいだけの話ですが、どうしたら疲労感、絵を描きたくないなぁと思う気持ちが取れると思いますか?

A 回答 (5件)

お金貰いましょう


貰ったお金で宝クジを買って 10億円当たったときの使い道を考えましょう
全て妄想でも 意識を違う所に置くと脳が休みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらいたいくらい気持ちは膨らみます(笑)
ですがまだ学生なので…┐(‘~`;)┌(笑)
分かりました。妄想で膨らませて気持ちを軽くしてみます(笑)
ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2020/12/29 11:42

疲れたのなら休めばいいと思います。


頼まれているぶんも「ごめん、筆が乗らなくて」としばらく待って
もらい、新たに頼まれても「先約が詰まっている」と断りましょう。
報酬を受け取って〆切も提示されている「仕事」ではなく趣味とし
てやっている事なら、描きたくなるまでは描かなくても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はスマホで描いているので、ずっと描き続けると頭痛や目のチカチカが酷くなります(汗)
なるべく自分に負担をかけさせないように頑張ります。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/12/29 11:39

アニメ風ではなくリアル系だと大変ですよね。



先日、以前に絵師さんたちの作業風景を録画したTV番組を見直してみました。
いくつかの段階を経て、絵を仕上げるのですけど、1つのステップで10~20時間くらいかかっていました。
トータルでは、1枚仕上げるのに40~50時間となります。
しかも、ひとつひとつの作業が緻密さが要求されるわけですからね。

絵師さんが「これで完成です・・」と言われて作業を終えられるのですけど、ほんとに好きじゃあないと、やってられない仕事だなあと感じました。

やっぱり気分転換に散歩とか、海や山など自然あふれるところに行ってみるなどやったらいいのかな?なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前1人描いた時に2ヶ月かかってしまいました༼⁰o⁰;༽
それをあと4枚なので、時間を分けて1枚ずつ進めています(汗)
近くのツタヤに30分くらい気分晴らしに行ってみようと思います!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/12/29 11:37

学生さんですか?私も絵を描くのが好きで、学生の頃同じような思いをしたことがあります。


美術部や漫画部などに所属していると尚更頼まれやすいですよね。
絵を依頼されるのは、皆があなたの絵を素敵だと思ってくれる証拠です。
しかし、頼まれて絵を描くのはなかなか大変です。仕事と一緒です。
最近はスキマなどの依頼型の個人事業もあるので、仕事にしたいならキチンとお金を貰うべきです。仕事ではないなら、苦痛に感じるまで依頼を受けないのが良いです。
お金を貰っていないならあくまで自分の為、趣味でやるのが一番精神衛生上よろしいですよ。
苦痛に感じるなら、断ってもいいでしょう。
それから、自分の描きたい絵を優先させましょう。描きたくないと思うなら一旦休憩しても、そうすぐに画力が落ちるなんて事はありませんからね。
どうか楽しいお絵かきライフを送ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、学生で受験生です(汗)
時間かかるとは言っておりますが、やはり急がないとと思ってしまい焦っちゃいます(泣)
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/12/29 11:34

まあ、絵描きさんあるあるですよね。



>最近友達に頼まれすぎて疲労感が凄いです。

疲労感の原因は、

友達に絵を渡したときのリアクションが薄いんじゃないの? という不満だったり。
対価が足りないんじゃないの? という「なんだかヨコシマなことを考えたかもしれない」といった自分への嫌悪感だったり。
義務感だけで描く絵のつまらなさだったり、いろいろありますよね。


>早く終わらせればいいだけの話ですが、
>どうしたら疲労感、絵を描きたくないなぁと思う
>気持ちが取れると思いますか?

描く気になるまで寝かすという方法もあるんですが、これをやると嫌われるんですよね。
苦笑いを含んだ対処法です。

あとは、手を抜く(といったら聞こえが悪いですが)描き方を改良していく、という方法もあります。
どうやって手っ取り早く描くか、という方法を探すのですね。
なんか心がこもってないっぽいからヤダ、と思う方法ではあるのですが、技法の開発は絵描きさんに不可欠です。

いつまでもその重い気持ちを抱えて生きるのはつらいので、まずは期日を自分で決めてやりきってください。
そのあとは理由をつけて断りましょう。勉強とか親の意見とかなんとか、逃げてOKなんですよ。

やりきってしまったら解放されるっていうのがわかってると、なんとか動けるものでもありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!