電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不安でたまりません。
体外受精、顕微授精にチャレンジしている32歳女です。
12月に採卵し、結果は3個の胚盤胞が残りましたが(凍結)、グレードがよくありません。

4CCが1個と3BCが2個です。

調べていると、4CCは破棄レベルだとか出て来て、不安に感じています。

着床率が5~10%だとかも、書いてありました。

CCがつくものは、期待できないのですか?

今度生理がきたら、移植周期です。

心配で、不安で、夜もなかなか眠れないです。毎晩お星さまに願ってます。

また、4CCと3BCはどちらのほうがいい胚盤胞なのでしょうか…?

病院の先生からは、
グレードについては何も話がなかったので、余計心配です。

採卵は17個取れて、順調かと思ってたのでショックです…。

こんなことを聞いても無駄かもしれませんが、わたし妊娠出来ますか?

もう不安で不安で、質問させていただきました…。

A 回答 (4件)

同じく体外受精も顕微受精も経験しています。



二人目の時胚盤胞が4つできました。

最初に最高のグレードの胚盤胞を二つ戻しましたが、妊娠しなかったのに残っていた3BCを戻したら妊娠しました。
今元気な娘に育っています。

私のような例もあるので、
可能性はあるので気持ちを上げて移植に望んでくださいね。

グレードはあくまでも判断材料の一つです。




グレードはあくまでも判断材料の一つです。

私みたいな例もあります。
    • good
    • 0

経験者です。


グレードについて説明してくれない医者は大丈夫か?と感じます。
私は男ですが、心配で心配で、わざわざ診察時間が終わった時間外に胚培養士に聞きに行きました。
1回での成功率とか、不妊治療の現実について、詳しく聞いてきました。

うちは4AAがたくさんありました。
結論から言うともう子供がいます。

はじめの数字は成長のスピードです。
数字が高いほどいいというわけではありません。
胚培養士の経験的にはこの数字が高いやつは男の子、低い数字は女の子の確率が高いらしいです。


勝手にリンクしていますがグレードの説明。
http://www.maruyama-hp.or.jp/004-obstetrics/pdf/ …
http://www.yanaihara.jp/blog/?p=1305


だから4BAと3ABどっちがいい?という質問は同じぐらいで、4ABのほうが男の子確率がちょっと高い。
という程度です。

うちの場合Cランクもありましたが、ほとんどがかなりよい状態だったので凍結されませんでした。

「4CCと3BC」は3BCのほうがいいです。ただCがつくと可能性が低いみたいです。
もっと悪い人もいるんですよ!
変性、earG4,fragなど。←こちらは不可能
さらに悪いと、そもそも採卵できないとかね。
こうなってくると、金と時間、そして苦痛が長引きます。
17個もとれたのだから、ラッキー!と思って行きましょう。
とれない人からするとうらやましいはずです。

不安を感じていると、着床しても流産したりしますよ。
不妊治療、したくてもできない人。金がない。夫が協力しない。などもいます。
そういう人からすれば、恵まれているんです。

まだ若いし、妊娠出来るかどうかは、何回かやればできるでしょう。
3BCがうまく行けば、妊娠、出産できるかもね。


あとね、医者が説明してくれない。ってのはやっぱり気になります。
ついでいいうと、杯の成長も胚培養士の腕の力もあります。
もちろんだめなモノはダメですが、料理だって作る人によって味違うでしょ。

成長してくると、卵にレーザーで傷をつけます。
割れて分割がうまく行くようにするためです。

ひな鳥も、自分の力じゃ卵の殻割れない子がいるけど、少しひびを入れてやると
出てきて生まれてきます。

3回やってダメなら病院変えるとかも含めポジティブ思考で行きましょう。
※今通っている病院がダメと言ってる訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。よくわかりました!
なるべくポジティブに行きたいと思います。。

お礼日時:2020/12/31 19:30

たとえグレートが良くても、確実にするものでもないですし、受け付ける側の自身がそんなでは余計確率も下がってしまいそうです。



ドキドキするのもわかりますが、ドンっと構えて落ち着くことも必要です。これはこれから先もずっとありますよ。

葉酸取りつつ、体温めつつ今はひたすら妊婦生活を夢みては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/29 16:14

例えよい卵が取れたとしても妊娠100%出来るって意味ではないです。


確率をもとに安心・不安になったところで、結果どうなるかは
神のみぞ知る域です。

十分な睡眠は妊娠には大事な要素だと思います。

考えてもしょうがないことを思い悩むのはやめにして
神に委ねるくらいのつもりで気楽に考えて、
十分な睡眠・健康を心がけることが今のあなたに
一番大事なことなのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
考えても無駄なのはわかっているのですが、つい考えてしまいます。
ゆっくり移植に向けて過ごしたいです。

お礼日時:2020/12/29 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!