アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国にもいつ新幹線が走るのかな⁉️

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    中国は中国全土に中国新幹線走らせて、大赤字を垂れ流してるもんなぁ‼️( ノД`)…

      補足日時:2020/12/30 16:47

A 回答 (8件)

10年後に走って欲しいw

    • good
    • 1

一時はFGT(フリーゲージトレイン)で乗り入れという構想もありましたが、FGTの実験走行もなく、立ち消えみたいです。



四国で新幹線を導入するなら、標準軌新線ではなく、在来線の改軌(高松~松山、余裕があれば多度津~高知の電化改軌)でやるしかないと思いますが、その経費を負担できる輸送需要がありません。

瀬戸大橋と、岡山側の瀬戸大橋線は用地や鷲羽山トンネル、橋梁が複々線分確保されており、新幹線を敷設するのは可能です。
鉄道輸送が取りやめになった明石~なるとルートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

昔に和歌山~徳島の鉄道計画もあったみたいだね‼️(^◇^)

お礼日時:2020/12/30 04:29

瀬戸大橋は新幹線と在来線で複々線をひけるようになってるんですが……

    • good
    • 4

採算が取れないと思いますので、可能性ゼロです。


北海道新幹線が北海道に延伸出来たのは、青函トンネルを
新幹線の規格で設計されていたからです。

これに対し、四国には、瀬戸大橋が本州から架かって
いますが、新幹線規格で設計されていなかったのが、
新幹線を走らせるつもりが無かった証拠です。

それに、四国は新幹線フル規格にしては狭く、
地形的にも山間部が多すぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

青函トンネルは軍事目的もあったのです‼️あのトンネルには潜水艦探知レーダーが装備されていて、ロシア潜水艦などの動きを追尾します‼️今は公然の秘密だから言っても良いでしょ(^ω^)

お礼日時:2020/12/30 16:51

北海道新幹線がJR北海道の起爆剤になるのは間違いないですし、四国新幹線がJR四国の起爆剤になることも間違いないです。


ですが、四国を過小評価する輩が多いので、何につけても四国は後回しになってきました。新幹線もそのようになってしまうのでしょう。
    • good
    • 2

走らないです。

四国から総理が出ても無理です。実際に山陰からDAIGOのじいちゃんが総理になったけど開通させる事は出来ませんでした。
    • good
    • 1

与党の派閥の幹部に四国出身の議員がなれば、可能性が無くはない、だろうけど。

昔、東海道新幹線が開通した時に、岐阜県に新幹線の岐阜羽島駅を作らせた、大野伴睦みたいな強大な力を持った与党議員が出れば、だろうか。国鉄で蒸気機関車の時代から四国の路線は、国から冷遇されていた様にも感じる。そもそもその時代から、大型高速の機関車が入線した事が無いので。
    • good
    • 1

走らないよ。



誰も利用しない北海道新幹線がJR北海道の命取りになるところを見て、JR四国は百億円ぐらいの少額投資でエアラインを保有する方を選ぶと思うな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!