アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大晦日は年越しそば以外に何食べますか?
一日の流れも聞きたいです(°▽°)

A 回答 (4件)

日本全国同じではありません。


  
私の地方では、年越しソバを食べる家庭は少ない。
メディアの影響で増えてはいます。
  
大晦日は仏壇、神棚、床の間にお灯明を上げて、午後4時頃からご馳走を食べます。
これは「お年取り」という行事で、おせち料理に似た(家庭によってさまざま)料理を食べます。
  
元日は昨夜食べた料理をお皿に盛り直し、お雑煮と共に食べます。
  
ネット上で捜しても「大晦日におせち料理食べる」という地域はそこそこ多くあります。
  
https://belluna-gourmet.com/column/osechi_newyea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方によって違うんですね!
新しい知識が増えました(笑)
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/01/02 18:23

朝から大掃除してお腹減らして、お・寿・司・ざ・ん・ま・い


そのあと酒とおつまみで、「ガキの使い」見ながら寝ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝から大掃除!お疲れさまです (*´∀`)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/02 18:23

おせちの味見

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も少し食べました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/02 18:22

大晦日にがめ煮を作るのでがめ煮でお酒飲んで


そば食って終わりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がめ煮いいですね♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!