アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金を、旦那が毎月25万貰っていた
男性が死ぬと その奥さんは旦那の
年金がへって妻に支給されると聞き
ましたが、いくら死んだ旦那の年金が
この場合、支給になるのですか?

奥さんは、国民年金を毎月65000円
もらっています。

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

3#です 意味が分からない・・・


計算式見ればわかるでしょう 「.」の読み方が分からなかったのかな 普通は13万8750円と読みます。
それに奥さん固有の国民年金が6.5万円(6万5000円)です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、
20.3マンですか?
月に ダイダイ20マンですか?
母親と 息子で月20マンで
やっていけますか?

お礼日時:2020/12/31 16:03

ごく簡単に言うと


25万のうちの狭い意味の厚生年金部分(国民年金部分を引いた額)の75%が支給されます。
質問例の場合(25-6.5)×75%で13.875万かな 
ただし奥さんが厚生年金を受給していたなら調整されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

意味わかりません?
毎月 親父が先に死んだ場合 38750円
支給されるのですか?
中途半端な説明でわかりません。
それに、母の年金65000円プラスで
10万4千円支給されるのですか?

親父は25マン 毎月もらっていて
死んだら38750円しか支給されないのですか?
毎月?
おかしくないですか?

お礼日時:2020/12/31 11:09

成人しているなら、子供なしとしてお考え下さい。



薄いオレンジの「子供のいない妻」の欄にそのように記載されていますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

有難う御座います。
見方が 分かりません?
25マンで 子供なしのダイダイ色に
3.3マンとかかれていますが?
33000円しかもらえないのですか?

それか、25マンの支給から、33000円
引かれて21マン7千ですか?

男性が死んだ場合?
なぜ、こんな 分かりづらくして
いるのでしょうか?

教えてください

お礼日時:2020/12/31 08:26

18才未満のお子さんが何人いるかにより受給金額もことなります。



https://www.orixlife.co.jp/guide/navi/survivors_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

仮に子供は 成人して50歳が
二人とした場合、ネットみても
良く、分からないのですが、
説明していただけませんか?
分かりづらくて、よろしくお願いします。

有難うございます。

お礼日時:2020/12/31 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す