アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒の人は大卒を妬んだり恨んだりしてるケースが多いですか?

A 回答 (8件)

全然妬んだりしないです。


性格ですかね?
    • good
    • 0

恨んでいる人間はいると思うが、学歴が理由ではないと思う。


恨んでいる相手の最終学歴が、たまたま大学だったという話では。
    • good
    • 1

私は高卒ですが、大卒の方を妬んだりしたことは全くありませんでした。


妬まれる方は、高卒だと大卒より生涯賃金が低いなど、悪いほうにばかり考える方です。
 私は、生涯賃金など、一度たりとも気にしたことがありません。
    • good
    • 0

割と経営者などがそういう「学歴コンプレックス」を持っているなと感じることは割合に見かけますが、「多い」というほどではないです。



また、それとは別にまったくそういうのを意に介さないという人もいて、仮に高卒でも成果を上げている人・経営者も多いです。

そういう人たちをねたむことが多いのが大卒や学生時代に好成績を残したような人たち、、逆の意味での「学歴コンプレックス」の人たちで、これも一定数いるように思います。

その学歴に縛られる人たちは、自分の価値を学歴に見出している、推し量っている人ではないでしょうか。
    • good
    • 1

学生時代は社会を知らず、勉強は嫌いだと、大学受験落ちて


浪人せず、就職のパターンも多い。

しかし、世の中は学歴社会で、同じ仕事でも、大卒給与が
高いのが普通で、男性なら昇格も早いし生涯収入も多い。
この辺を知るにつれ、抜いて昇進の大卒を妬む人も多い。

さらに婚活の時期が来ると、男性が余っている事情もあり
大卒でないとパーティーに出席の資格が無かったりもする。

僕は短大卒で、割を食ったことも多い、国家資格の第1種
情報処理資格者を取って、毎月5千円の資格手当が増えた。

妬んでもどうにもならないので、諦める方が気楽で済む。
僕はそれだけでなくタバコも吸う人が多い職場だったので
ソフトハウスに転職した。

自分で自分の人生は切り開くべきと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その前向きな貴方の姿勢に敬服します。
見習います。

お礼日時:2020/12/31 18:11

仕事上の人間関係で、妬んだり恨んだりする相手が学歴でそうなっていたら、学歴のせいにするのでは?

    • good
    • 0

大卒の人ってこういう質問考えます?思いつかないんですが。

もしくは大卒であぶれた人ありえないでしょ?
    • good
    • 1

妬む人もいますが、妬まない人もいます。


用は本人の嫉妬しだいです。
私なんぞ、大卒だろうと高学歴だろうとぜんぜん気にしませんし、それが羨ましいと思ったことは、一度もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!