プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちなみにすきでもない人と結婚した方います、?
もしくは年月が経つにつれて完全に好意的感情が無くなった方。いらっしゃいます?

たとえばめっっっっっちゃ好きで付き合って結婚しても同じ人ずっと好きで居続けるの無理じゃないですか?
世の中にはそういうずっとラブラブな夫婦もいるんでしょうけどそんなの極わずかですよね、?
世の夫婦みんながみんな大好き同士で結婚して(離婚してない夫婦は)今でも相思相愛同士なんですか?

そうでないなら、義家族とのあれこれ、相手の嫌な部分が直らない、一緒にいるだけで気が重い、などなどそれで死ぬまで一緒って。子供が巣だったら二人きりの生活なんて地獄じゃないですか?なんでみんな結婚すんの?
そんな精神負担爆弾な生活するくらいなら稼ぎ倒して悠々自適で自由な暮らしする方が幸せなように思えるのですが、不満を我慢してまで養ってもらいたいとかなんですかね、?
結婚の良さがわかりません。
メリットデメリット教えてください

A 回答 (6件)

僕です。

お見合いパーティーに行き、女性に押され3ヶ月で結婚しました。しかし、専業主婦で家事をせず楽したいだけと知り10年我慢して離婚に至りました。でも自分に合った異性に出逢ったら幸せだと思いますよ。
    • good
    • 0

選ぶ相手を間違えただけなのでは?



私も一度離婚を経験していますが、二度目の結婚で今の嫁と一緒になり、円満に暮らしております。

初めは、何度も大小様々な喧嘩をし、離婚の話も幾度も出ました。

ですが、その喧嘩があった事で、互いに歩み寄り、本音や想いをぶつけ合い、工夫や苦労、試行錯誤を繰り返して、現在の円満関係を手に入れました。

私自身は、今でも嫁が大好き(女性としても、人間としても)ですし、嫁も同じかと思います。

そして、共に暮らして共に年を取り、子供の成長を見届けて、老後は悠々自適に暮らしていくのだと思っています。

恐らく、離婚した多くの夫婦は、お互いに努力が足りなかったのだと思います。 

例えば、旦那は家事育児に全く協力せずに、全て嫁に任せっきり…それが原因で不平不満が溜まり、爆発して喧嘩…みたいな感じで。

または、その逆もあるかも知れませんし、不満が高じて不倫や浮気に走り……なんて事もあるかも知れません。

けど、元を正せば、喧嘩した時点で話し合い、本音をぶちまけ合って、互いに歩み寄り、互いに努力や改善などをすれば、離婚は防げたかも知れませんよね?

メリット、デメリットについては、各夫婦によって違う為、一概には言えないと思います。

私の場合、帰宅した時に、待っていてくれる人…つまり家族がいること自体がメリットとなります。

デメリットは、自由がない(私は別に構いませんが)、我慢の連続…くらいでしょうか?

しかしながら、我慢をする事により、人間的に成長できる部分もあったりするので、私は一概にはデメリットととは言えないと思っています。

何はともあれ、あなたの考えも間違いではないですし、あなたの人生なのですから、あなたの生きたいように生きていけばよいかと思います。

結婚が全てと言うつもりは毛頭ありませんし、結婚しなければ不幸せとも思いません。

あなたが納得した生き方なら、結婚の有無など関係ないと言う事です。
    • good
    • 1

好きだから、一緒に居たいから結婚し、


色んな気持ちや出来事が経験となって自身も深まると共に、子供の成長が楽しみで、やがて孫が生まれ、家族の絆が深まりゆくのです。独身にはない貴重な経験です。
    • good
    • 0

私は恋愛結婚ではなく,見合い結婚しました。

友人は,殆ど恋愛結婚しましたが,私は何故か,幼い頃よりそうなると思っていたので別段,特別な感情はありません。
統計では,離婚は恋愛結婚の方が多いそうです。皮肉なものですね。
さて,メリットは男性なので,毎日の食事,洗濯を自分でしなくても良いということです。それとセックスも。
デメリットは,全てに縛られるので自由気ままに出来ないということです。
買うものや小遣い,他の好きな女性と自由に浮気や不倫とか・・・。
総じて,結婚は男性にはメリットが多いですが,女性には少ないと思います。炊事,洗濯で疲れ,夜はセックスを求められ,よっぽど一人の方が気楽でいいと思いますよ。
最後に,社会的なことを言えば,少子化に歯止めをかけるためには,合計特殊出生率が2を上回ることが必要です。その点で,子供を2人為したので,少しですが少子化に歯止めをかけた点で,社会的なメリットに貢献したかな?
と思っています。
    • good
    • 0

結婚してしまえば、お互いに馴れてしまってドキドキ、キュンキュンするような恋する気持ちは減ってくるかもしれません。

しかし、協同で家庭を作ったり守ったりするうちに互いをパートナーとして信頼する安心感やかばい合う気持ちなどが大きくなっていきます。その様な感情によって育てられたり支えられたりする愛もあるのです。
愛には様々な形があり、不合理で不条理な感情です。頭だけで理解しようと思ってもできるものではありません。また、頭で考えているうちは愛も生まれてこないかもしれません。また、自分にある程度以上の余裕がなければ、他を愛することもできないと思います。
恋は幼子が玩具を求める気持ちと大差ありません。恋と愛とは違うものです。
    • good
    • 0

拙者、我慢、我慢の毎日ぞ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!