電子書籍の厳選無料作品が豊富!

哲学カテで寄せられた回答をみて驚きました。

目で見えるもの、自分で経験、体感したものしか信じないって人の割合は案外多いのでしょうか?

ほんの少し考えるだけで「心」というのは目に見えないけど確実に存在するのは、多くの人がわかっているし「気持ち」があるからこそ、人との関係が複雑になったり、円滑に行ったりします。

そして、目に見えないものの代表格は「ウイルス」。
今のコロナなんかもそうです。
顕微鏡とかでしか見えません。

もっと言えば「赤外線」「紫外線」「電波」「音波」「無線の電波」など腐るほど見えないものはあります。

まぁその時の話題は「神」の存在の話だったのですが、完全否定する根拠もまた乏しく、
何せ有史以来「宗教」はいまだに廃れず残ってます。

「幽霊」だっているかもしれません。

自分の目で視えるもの、経験、体験がすべてというのは、シンプルですが違うような気がします。
今のコロナはある意味で、見えない物への「敬意」を払えという啓示のようなきもします。

皆様はどのように考えますでしょうか?
更にもっと言えば、今後も見えないけど確実に存在する物の発見があるかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • すみません。お礼は明日以降にさせてください。

      補足日時:2021/01/04 17:46
  • 沢山のご意見ありがとうございました。

    ベストアンサーは選べないので「1st」にさせていただきます。
    ご了承ください。

      補足日時:2021/01/06 12:03

A 回答 (41件中11~20件)

私は神、見えないものへの畏れを忘れてはいけないと思います。


人の科学はまだまだ未発達で、未来人からすると原始人です。
この点、神を信じないなら原始人と変わらないかも…?
謙虚と畏れは忘れてはいけないと思います。
宗教は違えど葬儀をして埋葬するなら、何かしら畏れを感じるという事です。文明が発達しているなら、無宗教の人は少ないです。


ニュートリノという宇宙の物質を通り抜ける物体の存在も最近発見されて存在を証明されました。
人がなぜ存在するのかという矛盾にも関わる物質で、カミオカンデという大きな水槽が岐阜県で開発研究されているそうです。
神と人との存在の意義が真理に近づく日も近いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
死んだら「無」になるのだから、放置したっていい。

>人がなぜ存在するのかという矛盾にも関わる物質で、カミオカンデという大きな水槽が岐阜県で開発研究されているそうです。
神と人との存在の意義が真理に近づく日も近いかもしれません。

そうですね。
個人的にはこの世界の創造主はいると思ってます。

お礼日時:2021/01/05 15:04

No.30の追記 仮に神様のような物がいたとして、敬意を払う必要、理由、根拠はどう考えても皆無です。

どこから敬意を払おうという発想が出てくるのか?
恨む理由ならいくらでもありますが。(神がいる筈は無いけど、仮にいるとした場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてありがとうございます。

そもそも、我々人間の体内の細胞は「兆」の単位存在します。
私達はその細胞1つ1つを、自分の意志(脳)で制御してますか?
ええ、熱が出れば休んだりするでしょう。
場合によっては手術もしたりするでしょう。

でも、完全には自分自身の身体の組織1つ1つを把握してないハズです。

つまり、神も同じだと思われます。神から見て人間など砂粒以下の存在であり、願い事をされても届きません。恨まれても何もしないと思います。

まぁ、これも持論に過ぎませんが。

お礼日時:2021/01/05 15:01

何を言ってるんですか?コロナはただ小さいというだけで、顕微鏡を使えば確実に見えます。

コロナの存在は証明されています。
神様はどうでしょうか?どうやっても見えませんよね。大昔の迷信であり存在しないからです。あなたの考えは時代錯誤です。神がいるなら願い事などほぼ存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい単純思考で驚きました。
「心」も視えないですよね?
他の人も言ってましたが、現在の科学でわかってることなんてほんの一握りです。500年前は海には果てがあると信じられてました。天動説が唱えられ、地動説なんか言う奴は犯罪者並みの扱いです。

 神については断言できませんが、この世界を作った創造主はいると思います。

いや、自然と形成されたのだよ?というならば、その自然とは何でしょうか?
原子レベルまで行ってしまうと、逆にあの原子でどうしてこんな生物や星々が生まれたのでしょうか。

これ1つとっても未解明です。
人間の身体1つとっても未解明な部分が多いのです。

証明されてないから、ない、は暴論だと思います。

お礼日時:2021/01/05 14:59

想像と実践ではないでしょうか。

結局は。
その人その人がどうするか、という話でしかありません。

生物としてのLIFEの時間は変わってないし、生物としての進化速度より環境変化の速度が速すぎて、ごちゃごちゃが増している状態の人間世界なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

あぁ、それはありますね。
環境変化の速度が異常に速い。

今、あるテクノロジーでもすべてを把握(使いこな)している人間は少ないでしょう。

お礼日時:2021/01/05 13:58

心が存在というのはイマイチわからないです。


人にのみ宿るのか物にもあるのか?

「ウイルス」「赤外線」「紫外線」「音波」は肉眼では見えなくても可視化は可能に思います。
近々「電波」も可視化されると思います。
心も嘘発見器的な物で見えると言えば見えます。
神や幽霊といった実在するかわからない物以外は殆ど見えるのではないでしょうか。

人類は誕生してから見えないものと良くも悪くも付き合ってきていると思います。
新種のウィルスなんて人類は今まで数え切れないぐらい遭遇して乗り切ってきているので人類は繁栄しています。

ニュートリノの様に存在する物の発見は多数有ると思います。
電子決済が普及しないのも「見えない」という人がいますし、○○が正しいなんて無いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。
仰る通りです。

脳=心とも考えたのですが、脳≠心も考えられるのです。
心はすべての生物に存在するのではないでしょうか。

よくわかりませんが、1、2歳の頃の記憶を持っている人間は皆無だと思うのです。これは、

・脳(=心)が未発達だからとも言えますが
・心(魂?)が宿る前の状態?とも考えました(笑)

>ニュートリノの様に存在する物の発見は多数有ると思います。
電子決済が普及しないのも「見えない」という人がいますし、○○が正しいなんて無いんじゃないですかね。

そうですね。
今後も新しい発見が間違えなくあると思います。

お礼日時:2021/01/05 13:56

まずドメインと存在と認知の変化です。

時代が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわかりません(^^;

お礼日時:2021/01/05 13:51

難しいことはわかりませんが・・


ちょっと回答からはズレると思います。

最近はネットが身近になり、仮想現実との境が次第に不明瞭になりつつあります。自分で経験してもいないのに、いかにも知っているかのような感覚に陥り、やる前から、答えを探し、何も手を出さない若者が多くなっているような気がします。
やらなければ失敗もしないし傷つくこともありません。
でもそれは「引きこもり」と何ら変わりないのではないか・・と思います。
人間は転びながら歩き方を身につけていきます。
転ぶこともなく、歩いた気になってしまい、歩けない人間が増える。そんな危惧があります。
 私ももう昔の人間なので、便利さの中にある「落とし穴」が見えるのですが・・・大きな流れは誰にも変えられない。ちょっと心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

今、オンラインで人と話す機会があるのですが、そのオンラインに映る映像を捏造だと思う人は稀でしょう。

遠く離れた人の動画を見ながら会話ができる。
仕事もできる。
下手すれば殺すこともできる。


遠隔操作での殺人なんか、人を殺した感覚も全く違うものだと思います。
※人を殺した経験が無いのでわかりませんが(苦笑)

>でもそれは「引きこもり」と何ら変わりないのではないか・・と思います。

そうですね。
ある意味で疑似的引きこもりではありますね。

お礼日時:2021/01/05 10:57

いつも質問者の意図にズレてる私でも真面目に社会貢献。


?ならばスルーどーぞー

そもそもの話、知覚はあるのかフィードバックやインタラクションはあるのか、自分の人数は数で表せるのか、じつは自分は「むじんくん」だったり「ひとりででき太」だったりしませんか?

BKえすなすとらぷso
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ言いたいことはなんとなくわかりますよ。
そもそも脳=心
脳≠心で別の存在が居るのか考えることがあります。

頭で考えて、命令を下す。
この一連の流れは脳がやっているんでしょうけど、
どうして人類みな同じ脳みそなのに、同じ回答にならないか。
それを「個性」と呼ぶんでしょうけど、「個性」とはなんなのか。とまで考えてしまいます。

お礼日時:2021/01/05 10:53

us as processor

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/05 10:50

私は、ご指摘の部類の人間だと、思っています。



さて、「心」と言うのは、私も否定はしませんが、それは、
「自分の脳」が、考え、感じたものなので、「体験」したものです。
最も、それも、「化学変化」の結果として、信じています。

「ウイルス」は、顕微鏡なら、「物理的に確認可能」でしょう。

そのた「腐るほど有る見えない物」も、同様に確認できます。
それらは、「科学的再現性」があるからです。
だから、否定しません。

「宗教」も、「科学的再現性」があるなら、信じてあげても
いいですが、不幸なことに、だれもそれを成し遂げてはいません。

私が考える神と、他所様が考える神が、同じであると言う
証拠は無いのではないか、と思います。

それを皆様は平気で、何の疑いもなく、「共通」に神として
語っているように思います。

或いは、2千年前のキリストと今、信仰されているキリストと、
同一である証拠もありません。

2千年前のキリストが、日本語を理解できたでしょうか?
或いは、キリストの言葉を、何故、日本語に翻訳できるのでしょうか?
ヘブライ語を古い英語に、古い英語を、日本語に?
「伝言ゲーム」でもあるまいし、それを、素直に信じている方々の
「人の良さ」に敬服します。

「ダークマター」が存在している、と言われています。
「計算が合わない」そうです。
でも、わざわざ、それを信じようとは思いません。

どなたかが「科学的再現性」を持って、証明したなら、
その時に生きていれば、信じます。

それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。それを言い出したらキリが無くなりますよね。
過去の書物(歴史)だってどこまで本当か嘘か分かりません。
今、現在を生きる人は体感・目撃しても未来の人間は、オウム事件なんて無かった、あれは捏造だと言い出したら、返す言葉が無いです。

確かに仮にあったとして、だから何!?の世界になるのかもしれませんが。

お礼日時:2021/01/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す