電子書籍の厳選無料作品が豊富!

哲学カテで寄せられた回答をみて驚きました。

目で見えるもの、自分で経験、体感したものしか信じないって人の割合は案外多いのでしょうか?

ほんの少し考えるだけで「心」というのは目に見えないけど確実に存在するのは、多くの人がわかっているし「気持ち」があるからこそ、人との関係が複雑になったり、円滑に行ったりします。

そして、目に見えないものの代表格は「ウイルス」。
今のコロナなんかもそうです。
顕微鏡とかでしか見えません。

もっと言えば「赤外線」「紫外線」「電波」「音波」「無線の電波」など腐るほど見えないものはあります。

まぁその時の話題は「神」の存在の話だったのですが、完全否定する根拠もまた乏しく、
何せ有史以来「宗教」はいまだに廃れず残ってます。

「幽霊」だっているかもしれません。

自分の目で視えるもの、経験、体験がすべてというのは、シンプルですが違うような気がします。
今のコロナはある意味で、見えない物への「敬意」を払えという啓示のようなきもします。

皆様はどのように考えますでしょうか?
更にもっと言えば、今後も見えないけど確実に存在する物の発見があるかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • すみません。お礼は明日以降にさせてください。

      補足日時:2021/01/04 17:46
  • 沢山のご意見ありがとうございました。

    ベストアンサーは選べないので「1st」にさせていただきます。
    ご了承ください。

      補足日時:2021/01/06 12:03

A 回答 (41件中41~41件)

地球が存在するかとか、自分はいるかとかも自分がどう認識するかだと思います。


なので、見えないものの想像と創造が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
そもそもこの地球や私が視てる世界と他人が視てる世界は違うかもしれませんし、私が視てる他人達は私が作り出した幻想に過ぎないとも思います(笑)

 実は人生は本体(魂?)が夢を見ている状態かもしれません(笑)

だから目が覚めたら(死んだら)、その記憶を忘れてるのです。

前世とやらの記憶を持つ人の説明も簡単にできます。
単に、前の夢をかすかに覚えているに過ぎないと(^^;

お礼日時:2021/01/03 19:22
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す