プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑の土が未だ出来ていないので、落ち葉とか落ち花を混ぜてかき混ぜようかと思っています。

春先に、野菜を植えるに当たり今なら未だ間に合うかと思って土の改良を・・
気になるのは病気等が出てくるとか・・・・と、

それで枯れ葉とか、落ち花とかを混ぜ込んでも問題ないのか教えてください。
それと、次の作物は二ヶ月くらい経過すれば植えても良い物か・・。

A 回答 (12件中11~12件)

樹木の落ち葉を使用して作る物を腐葉土と言います。

主として広葉
落葉樹の葉を使い、松や杉などの針葉樹は腐葉土にはなりません。

落ち葉を土に混ぜると発酵が開始されます。この時に発酵熱と発酵
ガスが生じます。発酵熱は高温ですから、この熱で植物や野菜等の
根を傷めてしまい生長が出来なくなります。また発酵ガスも同じで
すが、このガスには毒性があるので健康被害に遭いやすくなる恐れ
があります。

一般的に落ち葉を土に混ぜただけでは腐葉土にはなりません。
腐葉土を作る方法で作り、完全に腐熟させた物でなければ使用する
事は出来ません。

余談ですが、腐葉土には土の文字が含まれていますが、葉を腐熟さ
せただけですから、土としては扱いません。
用途としては通気性、保水性、排水性、保肥性を高めるために用い
る土壌改良材として使用します。
また畑での使用と枯れてますので、畑では腐葉土は不向きで普通は
バーク堆肥や牛糞堆肥を使用するのが基本です。
なお堆肥には肥料の文字が含まれていますが、肥料分は僅かしか含
まれていませんので、肥料は施す時期に別に施すようになります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>一般的に落ち葉を土に混ぜただけでは腐葉土にはなりません。
腐葉土を作る方法で作り、完全に腐熟させた物でなければ使用する事は出来ません。

畑に混ぜれば良いと・・・・素人ですね~勉強になりました。

>また畑での使用と枯れてますので、畑では腐葉土は不向きで普通は
バーク堆肥や牛糞堆肥を使用するのが基本です。

腐葉土を畑にと言うのは、NET情報でも見たことがありませんので、私の考えがよろしくないのでしょうね。

堆肥等を用意する敷かないですね。

南国地域なら別かも知れませんが

今の寒い時期に漉きこんでも分解は進まないと思うのですが・・・・・

量が少なければ直接漉きこんでも良いんでしょうけど
大量にあるなら一旦別の場所で分解を進めてから <-堆肥としてから
漉きこんだ方が良いと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

aリが等ございます。

>今の寒い時期に漉きこんでも分解は進まないと思うのですが・・・・・
やはりそういうものなんですね。

><-堆肥としてから漉きこんだ方が良いと思いますけど
この堆肥作りが判っていないです