性格いい人が優勝

タイトル通りですが、義理妹達の事でとてもイライラしてしまいます。私は人の家に行くとき、手土産は礼儀として持ってきますが義理妹達は手ぶらです。
義理妹はシングルマザーで、あともう1人は働いてます。この2人なんですがどんな時も必ず手ぶらなんです。子供達に毎年何万年もお年玉を渡していますがお返しなんてしてこないです。
生活が困窮してる様子もなく、彼氏もいて旅行も出掛けてます。
何時間も人の家に滞在して、飲み食いして、余った料理はしっかり持って帰ります。
苛々してしまうのは心が狭いでしょうか。

A 回答 (3件)

本当イライラしますね。

私もそんな義理親族なんて嫌ですよ!
何食わぬ顔でなにもあげないのも手ですよ。
私、自分に非礼をする人には非礼で返すんです。
それぐらいでいるとなめられないし、いいですよ。

相手は破滅的姉妹なんでしょう。今後を考えて疎遠欠病でいいのではないですか。

辛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当内心かなり毎回イライラしてます。 
貰いっぱなしでも平気な人って一定数いるんですよね。2人とも貰いっぱなしで何ーにも感じないみたいです。義理妹に会いたくないから、毎回集まりは欠席します

イライラしますねー。

常識やマナーが違う相手って、疲れますよね。旅行いってるならお土産くらい欲しいですよね(笑)

相手を変えるのはむずかしいので、対応を工夫すると良いですよ。お返しがなくても、これくらいなら良いや~と思える程度にするんです。

関係性にもよるので例えばですが、

食事の支度はするので、飲み物係とデザート係をお願い、何かおすすめ買ってきて、など担当をきめちゃう。

お年玉はこどもの気持ちもありますが、お嫌なら額を減らしてしまう。

夜だけ、昼だけ、と時間を短くする。

そもそもの頻度を減らす。

などです。

このとき、「これだけしてあげたい、でもその分お返しは欲しい」となると、期待通りのお返しがないとイラッときます。(本当はマナー、常識なんですけどね、お気持ちわかります!)

イラッとしない程度まで、おもてなしの程度を下げちゃってもいいんじゃないですか?

コロナもあるし、今回は延期とか、短時間ねーとかも手ですね。

集まると準備に片付けに大変ですよね!!少しでも心おだやかになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人に、毎回何故義理家族がどんかシーンでも手ぶらなのかって不満漏らしたら、いーじゃん、別にだそうです。 手ぶらでも何も感じないらしく、いつ気にならないそうです。だから何かデザート買ってきてなんてとてもじゃないけど妹に言えませんし、買ってきたらそのお金を渡すと思います。妹が可愛いんでしょうね。
だから妹達も当たり前のように甘えてるから、将来歳を重ねてもずっとこのままの関係だと思うと、気が重いです。義理と妹と縁を切りたいですが、無理ですもんね。

決して心狭くはないですよ。

まぁまぁ義理妹達という関係上、こういう問題は難しいですよね。
でも、はっきり言って、常識の欠片もないですね。
いづれこういう常識のない人たちは、天罰というか、こういう常識がないことによって、大恥をかくことになりますから、今は耐えるのみです。
イライラしてしまうかもしれませんが、子供のためだと思って、今は耐え抜いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚してからこの義理妹達の行動が目に付き、私の心が狭いのか悩んできました。常識がないというか、価値観の違う人が旦那の旦那の親族の場合、旦那が死ぬまで義理妹達とは縁を切れないしこの先も旦那が死ぬまで、この方達がずっと変わるとは到底思えなく、本当気が重たいです。