プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のように出力解像度の違うモニターを
トリプルディスプレイで使用しているのですが
2のモニターだけが、1のモニターの電源を入れないと(使用状態にしないと)
単体で使用できません(電源を入れても画面がつきません)
1の電源を消すと、2のモニター接続も途切れてしまいます

1と3はそれぞれ単体で使用できるのですが.....
例えば2と3だけを使用する、ということができずに困っております。

1はディスプレイポート接続
2はHDMI接続
3はHDMIー(変換)ーディスプレイポート接続

ケーブルの差込口を変えても識別番号は変わりませんでした

何が原因でしょうか?
windows10 home
MSI GeForce RTX 2070 SUPER GAMING X TRIO から出力しています

「トリプルディスプレイで2つだけ接続のon」の質問画像

A 回答 (3件)

MSI GeForce RTX 2070 SUPER GAMING X TRIO の仕様は下記ですね。


https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-RTX-207 …

DisplayPort×3、HDMI×1 の構成です。GeForce RTX2070 super の GPU 仕様は下記です。
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca … ← 「すべての仕様を表示」 をクリック。
<下記引用>
ディスプレイのサポート:
 最大デジタル解像度     7680x4320
 標準ディスプレイ コネクタ DisplayPort、HDMI
 マルチモニター       4
 HDCP           2.2

1 - 1 つの DisplayPort 1.4 コネクタ (と DSC) で 4k 12 ビット HDR @ 144Hz または 8k 12 ビット HDR @ 60Hz。
2 - DisplayPort 1.4a 対応、DSC 1.2 対応。
3 -Intel Core i7 3.2 GHz プロセッサ搭載の PC を基準とする推奨システム電力です。システム構成によっては、これよりも少ない電力で対応できる場合があります。

DisplayPort と HDMI の優先順位等についての記述は特にが無かったですが、DisplayPort が基本的なインターフェースのような印象を受けました。

と言う訳で、「2.はHDMI接続」 をやめて、「3.はHDMI-(変換)-ディスプレイポート接続」 と同じように、DisplayPort からの変換にしたらどうでしょう。

DisplayPort によるマルチディスプレイ時の挙動には、問題があります。これに該当するかどうかは微妙ですが、関係している可能性はあるような気がします。

DisplayPort問題の解決方法
https://popo2.ara.black/archives/317
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
試しに2と3のケーブルを入れ替えてみたところ
見事に問題が解決し、1のモニターを落としても2も3も落ちなくなりました
どうやらHDMI接続のモニターが優先されるようです

恐らくair_supplyさんのご指摘通り、全てDisplayPort接続にしても
解決したと思いますが、とりあえず希望通りの状態になったので
これで解決とさせて頂きます

アンプラグイベントの問題はずっと気になっていたので
原因が分かりすっきりしました
HDMIが複数ポートある早いグラボが出たらそちらに乗り換えようと思います

この度は的確なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2021/01/04 20:56

>1のモニターは机に埋め込みの液タブで



それが原因だと思います。
パソコンで複数のモニターを使用するような仕様になっていないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
液タブはグラボの制作側もマルチディスプレイの想定外
だったのかもしれませんね
これ以外にも座標がずれたり、いくつか問題が起こっています
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/04 20:58

1のモニターがメインモニターに設定されているからではないですか。



しかし、2と3だけを使用したりする必要がなぜあるのでしょうか。別に全部使わなくても3台とも画面を表示していればいいのでは。そのためのトリプルディスプレイですからね。

私はビデオカード2枚挿しでモニター3台デジタル接続してますが、パソコンするときは3台ともいつも電源は入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
メインモニターは3に設定しております
メインモニターを他のモニターに変えても1と2が
連動するのは変わりませんでした

1のモニターは机に埋め込みの液タブで
2と3で作業する時にまぶしくて仕方ないからですね

お礼日時:2021/01/03 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!