電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁がヒステリックでうんざりです。
子供(4歳)がぐずると、半狂乱でキレる、
僕が注意すると、「あんた、だって!」とこっちに
矛先。
僕は息子と一日中、公園で遊んで、なるべく嫁の1人の時間を作ろうと努力してる。
僕も言われると、つい言い返してしまう。
毎日、喧嘩です。
こんな嫁とはどう付き合えばいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

それがわかってて一緒にいるんだから、あきらめて、少しでもよい方向を向けるよう頑張ってください。

    • good
    • 0

育児でいっぱいなら怒るでしょう。


育児は、思ってるより遥かに過酷で
自分の身を削って 子育てしなきゃいけないから
時間も取られるし
泣いたらあやすの大変だしい。
あなたが、ストレスでも奥さんとこれからも暮らしたいかどうかだと思います。
奥様も手がいっぱいいっぱいなのだと思います。
    • good
    • 1

主さんが選んで、一緒に生きてるわけですから、奥様のことは誰よりもわかっているはず。


会ったこともない我々に愚痴られても、解決法は見つかりません。
ただ、感情的になっている相手のいうことは「まともにそのまま受け止めない」で聞き流すことです。言い返すなんて愚の骨頂。無駄でしかないです。
息子さんのためにも、頑張ってください。
    • good
    • 0

こんな嫁とはどう付き合えばいいですか?


嫁が貴方を嫌ってるなら、付き合わなければいいよ。
家では、自分のできる事はやってるんでしょ?
休みの日は、嫁一人の時間まで作ってるって事だし。

まぁ、先々の事を考えて行動するなら、ICレコーダーで暴言の録音と、日記でも付けてれば良いよ。
証拠になるし、振り返る事もできるでしょ?

んで、その嫁の行動って、浮気してる女に多いんだけど、その辺は心配してないのかな?
    • good
    • 0

主夫をしております。


ですので、、、あくまで私の立場が奥様だったら、と仮定すると、
やはり『子育てストレス』的な要因がある気がします。
(我が妻がそうなんで(^^;)勝手に思っちゃいます)

家事育児の分担うんぬんは、奥様が納得されていればそのへんは
さほど原因ではないかと思います。

子供の目先の世話以外の話はされてますか?
5歳6歳になった頃にはどうするとか。
(例えば食事量。今は4歳児ですが、いずれは大人と同じ量になるかと思いますが、いつ、どういうタイミングで増やしていこうとかなどなど。我が家の場合、朝食メインは食パンが主ですが、最初の頃は8枚切りミミなし半分、でしたが、今は8枚切りミミあり1枚まで増やしてます。子供自身は程良い量加減はまだ出来ないので、親が見てあげる事でタイミングが分かる場合があるので。もちろん栄養バランスやら何やら色々着目点ありますが、、、省略しますね。)
(他にも着る衣類のサイズや重ね着とかなどなど。話のネタはたくさんですが)

奥様と話をされて上手く意見が合わないからとかないですか?
(^^;)


また、そもそも夫婦の子育て方針は一致してますか?
育児方法はパパママで違うのは当たり前ですが根本的な方針はあわせておかないと、今後、苦労するかもしれないです。

あと、質問文中の例での、具体的なツッコミにはなりますが、
お子様がどんな状況状態の時にぐずり、
奥様がお子様の何にキレて、
アナタ様はその時の何について注意したのか、、、。

奥様がヒステリックでうんざりする場面の一例に過ぎないかと思いますが、
場合によっては、お門違いだったり正しいヒステリックだったりもするので
気にはなります(^^;)


 
長文にはなりましたが、とりあえず、奥様とたくさん『会話』をして、アナタ様も奥様もストレスためこまずにしていただければなと思いました。

頑張ってください。
    • good
    • 0

精神的に問題ありだと思います。

絶えず自分の行為を正しいもの、間違っていないもの、と解釈していて、相手が自分の思うようにならないと、何か自分が責められているような気持ちになるのです。

それは、たとえ4歳の我が子であっても奥さんの気持ちは変わらないです。相手の立場に立ってものを観たり考えたりすることが出来ないのです。自分の意にそぐわないことは自分を否定されている、と言うように解釈して、自己防衛のためにヒスを起こすのです。

したがいまして、会話をしていても、最初に返ってくる言葉は反発と拒否の言葉になります。「だって」とか「なにいってるの」とかの言葉が多くなります。

わかりやしく言うと、分裂病の範疇になります。今で言うところの総合失調症です。いつどの様な言葉がきっかけでヒステリーを起こされるか分からないので周りの人は気持ちが落ち着かないと思います。従いまして褒められると気持ちを落ち着かせます。

対策は、夫婦でありながら一定の心の距離感を保って、半ば他人行儀的な関係でいるのが一番良いと思います。
    • good
    • 3

貴方は子育てをどのていどやっていらっしゃいますか?


すごく他人事のような気がするんですが……

子どもは言うことを聞かない
旦那が休みの日に子どもと遊んでいるだけで、手伝いもせずに文句だけいう
これで切れない方がおかしいでしょう。

ですので単に子どもと遊ぶだけでなく、もっと日常的に家事や育児の手伝いをしないとダメだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日々、家事の半分は僕がしてますよ。
保育園の送り迎えも僕が大体してますよ。
先週は嫁は用事と言って、毎晩10時帰宅。
今年の世話は全て僕。
何か文句あるか❓

お礼日時:2021/01/04 19:53

ストレスです。

ドラマのように
はいきません。3-4才くらいは
チビッコギャング時代ですから
ーどうかなりそうでしたよ。旦那は
帰ってこないし、浮気でいそがしく、
奥さんに寄り添って支えてください。
    • good
    • 0

ストレスが溜まってそうなっているのなら、治せるかもしれません。

子育てで手一杯になり、ヒステリックになる親は結構いるみたいなので…。落ち着いている時にゆっくり話ができるといいですね(´∀`)話を聞いてもらえるだけでも心が軽くなることもあります。
一方でそのヒステリックが持ち前のものなのでしたら…子どもにもよくありませんので、あまりに酷いようならお医者さんなり、奥さんの親御さんに相談した方がいいかもしれませんね(--;)

と、僕を含め3人の子どもを育て上げて我が母が申しておりますw
どうか無理せず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁のお母さんに相談したところ、
彼女は前からヒステリックみたいです。
実は嫁はバツイチで前夫の間に4人の子を産んでます。4人の子は前夫の元です。
そんな嫁です。

お礼日時:2021/01/04 19:09

今すぐに


とっとと
別れましょうッ!
何も良いこと無いですから……。

という結論を、
期待していましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!