最速怪談選手権

ウィキとか見てると、夫人とか書かれてることが多いけれど、そんな高尚な人ですか?大袈裟じゃない?
上品でもないのにって思いませんか?どうして、上品でもない、人の奥さんのことをそう呼ぶんですかね?オアシズ大久保レベルかもしれないのに。

A 回答 (4件)

とりあえず使っておけば誰も傷つかない万能の言葉だからでしょう。


令閨、令室までいくとちょっとくどいですし
    • good
    • 0

たしかに。



デヴィ夫人を見てもよくわかる。
    • good
    • 0

話言葉では、「夫人」は余り使いません。

夫人をよく使うのは、新聞・雑誌などの書き言葉です。特に新聞では「夫人の○○さん」のような使い方が多いと思います。「奥さんの○○さん」は使いません。「奥さんはお元気ですか」は話言葉です。
    • good
    • 0

それが敬語です。

昔は高尚な方の妻を意味していましたが、現在は誰にでも使えるっちゃ使えるので何の問題もありません。

オアシズの大久保さんと比べるのは大久保さんにも失礼ですのでやめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!