電子書籍の厳選無料作品が豊富!

S-ATAに関してですが、新規OSインストールの際にドライバをインストールする手順で、F6キーを押しても設定画面に入っていかずにそのままインストールが進んでしまいます。
BIOSもRAID/BASEの設定をする項目すら見つからず、RAID側になったままです。
マザーはMSI製K8T NEO2-F、HDDはMaxtorバルクでBIOSはAMIです。どうしたらいいのか知ってたら教えてください。

A 回答 (2件)

SATA一本でBOOT DISKということでしょうか。


SATAコントローラが同じ構成の他社MBを使っていますが、下のPromise側のSATA1につなぎBIOSのAdvanced>Onboard Promise Controller>Operating ModeをIDE Modeにします。Ctrl+F、Raid Bios設定画面でAUTOでシングルディスクとして認識させれば完了です。
後は添付CD-ROMのドライバをフロッピーから読み込ませOSインストールです。

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます。でもウチのAMIちゃんにはそんな設定項目はないですね。
RAID BIOSも NOTICE:一台しかつながってませんって言われてEscキーしか効かず門前払いです。
とりあえずさっき設定を片っ端から変えてやってみたけどどれもだめでした。

補足日時:2005/02/11 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうこうなったらMSIにゴルア!してきます。(←最初からそうすればよかったようなきもいするが)

お礼日時:2005/02/11 04:12

よくわからないのですがHDD1台でRAIDを構築したいのでしょうか・・・



RAID環境は最低2台のHDDが必要です

ハード環境が整わないのでインストールの時にRAIDドライバーが
インストールできないのでは無いのでしょうか

行いたいことがよくわからないので補足していただけませんか

この回答への補足

説明不足だったようでごめんなさい。
>>koboldsさんの言ってることの正にその通りで、HDD一本でブートディスクにしたいのですがBIOSはRAIDにしたくてしょうがないみたいです。

補足日時:2005/02/11 03:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://plextor.jp/product/px716sa/px716sa_sata2. …

上のURLはDVDドライブの対応表みたいですが、これを見るとBIOS設定はどうにもならなそうなんでとりあえず

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

↑この方法でやってみようと思います。
途中ですがあとは自分で何とかやってみますのでこの辺で締め切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!