電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CtoCのサイトを作ってもらえる、制作会社の探し方を教えてください。

私は全くのど素人で、制作会社の探し方、それにかかる費用、相場も全くわからりません。CtoCという言葉も最近知りました。

ネット上で探すにもどのようなキーワードで探して良いのかもわかりません。

予算は300万円なのですが、個人でもCtoCのサイトは作れるのでしょうか?

顧客から私の作るサイトに登録するのに月額210円頂戴し、ベビー用品のみの取り扱いです。販売手数料などは頂きません。

210円はサイト運営費で、登録してくれた方になるべく負担が掛からないように漠然と設定している価格です。

欲しい人と不要な人をマッチングさせるサイトを作りたいのです。サイトの運営費だけ総裁できればほぼボランティアで良いと思っています。

またきちんと個人情報も管理したいと考えています。
このようなサイトが欲しいと思ったのは、母子家庭仲間で不要になったものを譲り合って使用していますが、

やはりその御礼など、無償とはいきません。私もお譲りするのに、お礼の品など頂くと恐縮してしまいます。煩わしいことを考えず、必要な人が不要な人から頂けるそんなサイトが欲しいと思いました。

いいね!や、ありがとう、助かりました、大切に使わせていただきますなど、サイトであればその様に感謝の気持ちを伝えるだけで済むのではないかと思いました。

安易な思いつきですが、誰かに譲りたい、譲って頂けたら助かる、我が子に使っていた大切な思い出のあるものを、棄てるのも忍びなく、喜んで使ってくれる方がいればお互いに良いことだと思いました。

ただそれだけのことを簡単にできるサイトがあれば良いなと思ったことが始まりです。

質問は以下になります。

質問①
メルカリやジモティなどのように色んな商品を扱うのではなく、小さな専門サイトですが、私のような個人で、予算も少なく作ることは可能でしょうか?

質問②
どのようなキーワードで制作会社を探せば良いのでしょうか?

質問③
沢山のホームページ無料サイトがありますが、そのような無料サイトで私の思うサイトを作ることは可能でしょうか?

質問④
数百人の顧客を想定していますが、顧客の数によってサイト制作にかかる料金は変わるのでしょうか?

質問⑤
私が欲しいサイトを作れたとしたら、毎月の維持費は掛かるのでしょうか?またそれはいくらくらいですか?

質問⑥
他にこんな方法があるよ、など良案が有れば教えて頂きたいです。

そんな簡単ではない、無理がある、必要ない、他にもうそのようなサイトがある、どんなご意見でも勉強したいので、出来れば理由も教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.あなたがどの程度の規模のサイトを想定しているか正確にはわかりませんが、文面から予想される規模のサイトはその予算では無理でしょう。

しかし予算の範囲でどこまで妥協できるかを制作会社と一緒に考えていくことで、それなりのものを実現できる可能性はあります。

2.「ホームページ 制作」などで検索していけばいくらでも出てきますよ。あなたにピッタリの制作会社を1発目に見つけるのはおそらく無理ですが、いろんな制作会社に相談していくなかで、自分がどんな制作会社を求めているかがわかってきます。そうなると探しやすくなります。あなたはいま制作会社を探すアクションを起こす前から考えすぎているので一歩が踏み出せないだけです。

3.無料サイトでは無理でしょう。無料サイトベースでやるにしても有料オプションが必要になるでしょう。その辺は制作会社と相談しましょう。

4.人数によって当然変わりますが、100人も200人も大差ないです。最初は少ない人数で見積もった方がいいでしょう。サイトが成功したらそのときにまた考え直せばいいのです。

5.維持費は当然かかります。この情報で当てずっぽうの金額を書いても仕方ないので、制作会社に相談してください。

6.おそらく「ベビー用品譲ります掲示板」を作ればいいだけですよね。掲示板をひとつ作るだけなら簡単です。それこそ無料で作れます。CtoCサイトがたくさんあるので、いきなりジモティの縮小版みたいなものをイメージしてしまうのかもしれませんが、それはハードルが高いです。
300万円をドブに捨てながら維持費もドブに捨てながら完全ボランティアで人生を賭けてやるんだというお気持ちなら止めませんが、まずは最低限の規模で始めてみて、それで大盛況になって掲示板では手に負えなくなるなどすればCtoCサイトを考えてみればいいだけだと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうなんです、ジモティの縮小版正しくその様な大それたものを想像してしまいました。なるほど掲示板ですね、もう少し落ち着いて、色々と調べてみたいと思います。大変参考になりました、ありがとう御座いました。

>>予算は300万円なのですが、個人でもCtoCのサイトは作れるのでしょうか?

その個人にサイトを構築する技術力があれば、当然可能です。
が、誰かに、どこかの会社に依頼するとなると、300万なら、予算不足だと思います。

質問①
小さなサイトで、全体ユーザが10人だろうが、サイトの必要最低限の機能は小さくなりませんから、そんなに安くなりません。
予算少なく作ることは不可能。

質問②
これは分かりません。

質問③
無理です。

質問④
同時アクセスの人数が多いと、サイト側の規模を大きくする必要があります。ときどき、人気あるサイトがダウンしたなんて報道がありますけど、あんなことになります。
例えば、顧客が10万人いるけど、同時にアクセスする人が最大3人っていうなら、小規模なサイトで運営ができます。
まあ、大規模アクセスを想定すると、それなりの考慮が必要ですから、料金は高くなるでしょうね。

質問⑤
当然、サイトの維持費はかかりますよ。
小規模なら2~3万円/月くらいを考えておけば十分な気がします。
ただし、上記はサーバ維持の費用ですね。
サイトの保守運営の技術担当・ユーザからのQA担当ってことで2名を雇ったとすれば、50万/月くらいの人件費がかかるかも?

質問⑥
フリマサイト、ジモティなどで十分ではないか?なんて思えました。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですよね、ジモティやフリマサイト私も利用しているのですが、もう少し専門的な感じのものを…と…思いつきなのでしょうか、きちんと答えられません。色々と教えて頂きありがとうございました、大変参考になりました。もう少し、必要なものなのか、冷静に考えていきたいと思います。ありがとう御座いました。