アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、92歳の親を介護施設に入所させているのですが、要介護2なので、特養に入れず、35万円/月かかります。
なんで、高い介護保険を支払ってきて、こんな目に合うか、不満で仕方がないです。

どこに文句を言えば、良いでしょうか?

ケアマネは、高い施設の人がやっています。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    高い税金ばっかり、払い続けて、こんなアホな状態になるんは、信じられない。

      補足日時:2021/01/06 14:21
  • プンプン

    なんで、特養に入れる人間と、そうでない人間が、生まれるのか?腹が立って仕方がないです。

    確定申告も、医療費控除も、全く受けられない。アホか、、って言いたいです。

      補足日時:2021/01/06 14:23
  • プンプン

    35万円/月かかるって、話をしたら、皆、びっくりします。

    こんなアホな話、、ないからだと思います。

    なんで、92歳まで、税金をバンバン払って貢献してきたのに、公共の施設に入所できないのか?クソむかつきます。

      補足日時:2021/01/06 14:41

A 回答 (4件)

昔は、介護制度なんてありませんでしたね。


そんなに長生きしないし、長生きする人は現役として働いているとか、それなりの役割を果たしていたのではないでしょうか?

昔は、農民、漁民、商店、職人さんなどの仕事をしていて、自宅、あるいはご近所が職場ってことが多かったから、老人でもそれ相応の仕事を担当できたのでしょう。
遠距離の会社で働くサラリーマンが増えた現代は、老人の働く職場無し=お荷物って感じでもありますからね。

根本的には、介護=非生産産業 であって、前向きな経済活動ではないので、働きざかりの若い人材を投入すべきではないと思っています。
でも、そこに経済というか、「利益、儲け」ってのが入ってくると、35万/月って話になってしまうのでしょうね。

介護制度が生まれたと聞いて書類を目にしたとき、「この介護制度って、将来、酷いことになるだろう」という予感がしましたけど、そのとおりになってきたと思うこのごろです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>介護制度が生まれたと聞いて書類を目にしたとき、「この介護制度って、将来、酷いことになるだろう」という予感がしましたけど、そのとおりになってきたと思うこのごろです。

コロナがなかったら、要介護2の場合、自宅でヘルパーさんや通える施設を使って、なんとか、やろうと思っていました。
それで、要介護3になったら、特養への入所ということで考えていました。

コロナで、35万円/月を出さざるを得なくなってしまいました。

お礼日時:2021/01/06 15:16

高いと思うなら自分でやれば無料ですよ。



貴方の現在の収入は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高いと思うなら自分でやれば無料ですよ。

コロナの大流行の今、家での介護は無理です。

家族は、死んでも、感染したらマズいです。

まだ、家族から親だけに感染するだけならマシですが、ヘルパーさんや(通いの)介護施設の人に、感染したら、どう責任をとるのですか?

お礼日時:2021/01/06 15:10

寝たきりとか、ご飯をスプーンで口に運んでもらうみたいな人ばかりだからだと思います。


コロナになる前に見学したら車イスばかりでシーンとしていました。
でも、高いですね。
うちはケアマネ変えたら良い計画たててもらえましたよ。最初月25万だったのが今は5万です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>うちはケアマネ変えたら良い計画たててもらえましたよ。最初月25万だったのが今は5万です。

しくじった気がします。
更に、コロナ渦なので、要介護2でも、自宅で介護できないし、、、35万円/月を出さざるを得なくなってしまいました。

お礼日時:2021/01/06 15:13

国に言うしかないです。


そういう決まりだから。

高いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

92歳で、もうヨボヨボです。
要介護2でも、3でも、そんなもの、どうでもなります。

役所に徹底的に、抗議してやる。
問題点を、1000程、挙げたる。

お礼日時:2021/01/06 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!