12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

0.3mmのシャープペンシルの金属部の先に芯が詰まり取り除けません。
消しゴムに備え付けの針金では、押しても芯が詰まりすぎているせいか、芯が中で固まってしまっているかのように
取り除けないのですが、何か方法ありますでしょうか。
お気に入りのシャーペンなので気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こういうときのための「○○556」

○○は 「○○ヨンしんちゃん」
錆び止め、潤滑、接点復活などなど、重宝します。
先端に、ちょこっとしみ込ませてから・・・・・
コンマ3(ニードル)で、押し出すべし
○○556があれば、ですが・・・・
    • 14

思いつきのNo.3です(^_^;A

今またちょっと思ったんですが(笑)金属って温度で膨張したり収縮したりしますよね。
先っちょの芯が詰まってる部分だけ熱ーーいお湯に入れて
その後急激に氷水とかで冷やしてみたりすると、その金属はきっと
少し膨張したり収縮したりしますよね(笑)
それでなんか詰まったカタマリとの間にミクロの隙間とか
出来ません……かね(^_^;A
またしてもあまり根拠のない思いつきなんですが、ホラ、焦げ付いた
ギョーザの入ったフライパンを急激に冷やしたらギョーザが取れるとか(笑)
何かそんな、金属の膨張と収縮を利用した裏技があった気がして……。
……ホントにすみません~~m(_ _)mm(_ _)m

私もお気に入りとか壊れたりすると、思いつく限りのことをする
タイプなもので(笑)
それで余計壊しちゃったりもするんで「ダメだろ」って思ったら
読み流してくださいねーー(爆)
ではご健闘をお祈りしますー(*^-^*)ノ
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「温度変化」試してみます。

すいません、思いつきなんで、全然自信ナイんですけど(爆)

「溶かせる溶液とか」ってREDkeyさんが書いていらっしゃるのを
読んで思ったんですが、汚れとか硬くなった物とかって
なんでも水やぬるま湯につけておくと柔らかくなったりしません??
ちょっと温かめのお湯にしばらく浸けておいて、数時間後に
もう一度針金で押してみてはどうでしょうかっ。

それと、これは経験なんですが、0.3とかのシャープペンシルって
とても細くて繊細ですよね。
それでよく微妙~~に曲がるんですよ。
そのせいで芯が折れやすくなって詰まる原因になったりします。
もし詰まりがとれたら平らなところに置いて、曲がっていないか
見てみてください(^-^)
曲がってるかなーーって思ったら逆にすこーし力をいれてみたら
直ったりします(笑)

芯の詰まり、とれるといいですね!!(^-^)

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
また、思い付きあれば投稿お願いします。
明日早速試してみます。

• 1

もし先端部が外せるならば、#1さんの方法を試して見て下さい。

通常、芯が詰まった場合、次の芯を補充して、先端を下に向けてノックを続ければ直るのですが、それでもどうしても治らない場合には、「ノックした状態のまま(後ろを押し下げたまま)」で、備え付けの針金でゆっくり押して見て下さい。

ノックしていない状態で針金を使ったり、力を入れすぎたりすると、中のゴムが外れて治せなくなる場合があるので、あくまでも「ノックしながら」かつ「ゆっくり」と試してみて下さいね。

この回答への補足

すいません、この方法でもダメな場合はあきらめるしかないのでしょうか。
芯を溶かせるような溶液とかないですよね。

• 3

シャーペンの先の部分をはずすことは可能ですか?

はずしてから針金で押してみると詰まっているものを
取り出すことができますよ*

この回答への補足

ええ、やってみましたがまったくダメでした。

• 5