電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帰宅ラッシュでとても込み合う路線を使っています。
一昨日、あまりにぎゅうぎゅうで、なんとなくずっと乗ってるのがまずい気がして、途中下車してカフェに寄りました。
思いのほか長居してしまったのですが、そのころには電車は余裕で座れるくらいの密度になってました。
緊急事態宣言後、人の流れがどう変わってくるかにもよりますが、あえてどこかで時間をつぶしてから帰宅するのもいいかもしれないと思いました…

同じように寄り道考えてる方いますか?

A 回答 (5件)

時間ずらす。

一番でいって、最終とか。
学生いないだけでも助かります笑
通勤通学は仕方ないよね。
先頭車両か最後部、色々やったけど、時間ずらす
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後ろの方で待ってたら、意外と前の車両がすいてるのを見たときは悔しくなりますね(笑)
学生さんには申し訳ないですが、乗ってこられるとちょっとうんざりでした・・・

ワタシは、列車が空くまで、駅の

ベンチで読書とか資格試験の勉強を
していました。

ああいう人混みの中って、結構
集中力が出ます。

寄り道も考えましたが、なにか
時間を無駄にしている感じなので
抵抗があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。別に自分がコーヒー飲みたいと思ってもいないのに500円払うとか、好きで家に帰らず時間つぶしているわけではないと思うと何ともです。
ただ帰宅ラッシュなので、電車の1~2本待ったところで何も変わらないんですよね…
次回通勤時、試しに20時まで喫茶店で勉強し、その後の電車がどうなってるか見てみようと思います。

満員電車を避ける違うルートで帰ったことならあります。

倍くらいの時間はかかりましたが、快適でした。本当は早く帰りたいですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も以前住んでいた場所だと、隣駅が違う路線の始発駅でした。
運賃が高いしぎゅうぎゅうには変わりありませんが、座席で寝ていればとりあえずスペースの取り合いのつばぜり合いからは解放されるし、快適さを選択していました。
こんな事態誰も予測していなかったし、急に新しい仕事様式なんて無理な話ですが、ちょっとうんざりですね・・・

私は雨降っていないなら、歩きますね。

7,8駅分歩いて疲れたころに電車に乗ると、混雑緩和されていたりします。
そのために仕事靴を仕事場において、歩ける靴で通勤してます。
夏場は汗をかくので、着替える場所も必要ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最寄り駅の隣が徒歩20分ほどで、若干きつい距離です・・(歩くのは好きですが)

ぎゅうぎゅう詰めの電車が来るなら、何本か見送りですね。

それが毎日続くなら、寄り道して、時間ずらして帰るって考えます。

昨年の3月、コロナが流行っていたころ、いつもなら座れるか、座れないか?っていう程度の込み具合の電車が、信号故障か何かの影響で、かなり混んだ状態でやってきたことがありました。
「これに乗れば、会社に間に合うかも?」ってことだけ考えて乗ってしまったら、すごく混んでいて、空気もなんか変な感じがしました。
しかも、目の前には、せきしている人が・・・。

案の定、それが原因で、帰宅後に発熱。
「コロナじゃあないか?」って疑われるも、病院でインフルって判定されて、5日間の休みをとることになってしまいましたからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発熱がインフルで良かったです(お辛かっただろうし、良かった‥というのも語弊がありますが(;^_^A)

「間に合うかも」と考えたり、閉まりそうなドアにダッシュするのは悲しいかな日本人の習性かもしれませんが、こうなった以上今まで以上に見送る洗濯も必要ですよね。先日下車した選択は間違っていなかったようでよかったです。
寒いし早く帰りたいですが、経済も回せるし、ゆっくり帰ろうかなと思います。
ただ、一斉20時閉店となると、それはそれで20時以降の電車も混みそうですよね。
次回出勤時はとにかく実験してみます。