プロが教えるわが家の防犯対策術!

三途の川って本当にあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございます。一つ一つお礼を述べられないまま、そして、ベストアンサーを選ばずに質問を閉じる事をお赦しください。ありがとございました。

      補足日時:2021/01/16 08:16

A 回答 (32件中1~10件)

誰も見た事が無い。

仏教での空想の世界。
恐山や各寺にある三途の川は、あくまで言い継がれた事で作った物。
    • good
    • 1

三途の川は家の亡くなった親父とおふくろが見ているんだと思うんですが、一回あっちの世界に行くと報告がないからねえ、

    • good
    • 1

もちろんあります


桂枝雀 「地獄八景亡者戯」を見てください


私は泳げるので泳いで渡ろうかとおもいます
    • good
    • 0

青森県下北半島にある恐山に行けば、三途の川の模擬体験ができますよ

    • good
    • 1

今の私たちには、見えないだけで死後の世界にもしかしたらあるかもしれませんね(死後脳も止まっちゃうから見れないとは、思いますが死んだあと心で見ると思いますが...見れるか見えないかは、あなた次第です)。

以上!
    • good
    • 0

あるのではないでしょうか。


神話でも黄泉の国があるのですから。

三途の川はあると思います。幻想文学にでも頻繁に出てくるので、日本を含めて仏教の教えであると言われていますがヨーロッパの方では別の言い方で違うものがあるそうです。(ヨーロッパの文学は興味がないので詳しくはないです。)
    • good
    • 0

ねぇよ

    • good
    • 1

三途の川を英語の意味で検索してみました。



Sanzu Riverです。

そうです、サンズリバーです。
これは、三途の川の三途に英語で代替の意味がない為、三途は日本語 川は英語となっています。よって、三途の川は日本特有のものである可能性が高いと思われます。世界には日本人だけが住んでいる訳では無いので人が死ねば三途の川に行くという事自体に信憑性が無いです。また、三文という銭も今の人は持っていないですし昔の日本で使われていた貨幣です。これらを踏まえ三途の川は無いと断言しても宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

勿論あります。

通販でも買える死に装束セットには三途の川を渡るために必要な六文銭が必ずついているくらいです。六文銭を払わないと、鬼に三途の川に投げ込まれて死にます。
    • good
    • 0

一度行って見ると解ると思います、言って見て来て教えて下さい、お願いします。

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!