電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【中二数学】証明について

写真の問題は、殆ど解けたのですが、一門だけ惜しいところがあって…
それを赤ペンで直しているのですが、何故
∠ABD=∠ACEじゃだめなんですか?

なんで∠B=∠Cにしないといけないんですか?

ここの基準(?)がよく分からないので分かりやすく教えてください

「【中二数学】証明について 写真の問題は、」の質問画像

A 回答 (5件)

∠ABD=∠ACE を


∠B=∠C に修正する必要はありません。
そのふたつの式は、全く同じことを表しています。
△ABD≡△ACE を示す目的から言えば、
むしろ ∠ABD=∠ACE のほうが好感度高いくらいです。
どちらでも同じですが。
    • good
    • 2

∠ABD=∠ACEのほうが∠B=∠Cよりいいです。


嫌味な先生だったら、
「二等辺三角形の底角は等しいから」の部分が減点対象になる可能性があります。
△ABCは二等辺三角形と問題で一言も言っていないのです。
ここでは、

①より、△ABCは2辺が等しい三角形なので二等辺三角形。
二等辺三角形の2つの底角は等しいから、∠ABD=∠ACE   ③

△ABCが二等辺三角形の根拠を含めて言い切ったほうがいいです。
    • good
    • 1

あなたの回答で間違いとされましたか?


△ABDと△ACEにおいて,とあるので,この2つの三角形について言っているので間違いではないと思いますよ。
ただ,題意より△ABCが二等辺三角形と述べていることから,2つの底角は等しいと言う場合,
∠B=∠ABC=∠ABD=∠ABEと,どれで表現しても同じことではありますが,∠B=∠Cという方がキレイというか,簡潔明瞭であり,他の表現を代表しているからだと思います。
    • good
    • 1

単なる感性の問題だけかもしれませんが、∠ABDではなくて∠ABCと書いた方が「元の二等辺三角形の底角」と言う意味になって分かりやすいので、こう書いていたらもしかすると「直し」はなかったかもしれません。

いずれにしろ「間違っている」と言うわけではないので、あまり考え込まなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

二等辺三角形であるのは△ABCなので、


そこから導かれるのは
∠ABC=∠ACBであって、
∠ABDと∠ACEではありません。
もちろん∠ABC=∠ABDおよび∠ACB=∠ACEであることは明白なのですが、そこはきちんと説明する必要があるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!