【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この問題は、たぶん私の性格の悪さからくるのかもしれませんが、ご意見お願いいたします。

わたしは、50代の女性で、高校時代から付き合いが続いている、ひとりの同性の友達とこれからどう付き合えばよいか、悩んでいます。

相手は、私には、家庭の悩みや、会社の悩みなどなんでも話してくれるます。本人から、一生の友達になってください、のような作文も、もらいました。

親御さんが、倒れて、たいへんなときに、私に、泣きながら電話してきたこともあります。私を親友と思ってくれているようです。

ただ、私にとってその友達は、食べ物でたとえると、美味しいけれど、ちょっと、苦味があってたくさん食べる気にはならない、人口甘味料入りのダイエットゼリーみたいな感じなのです。

カロリーゼロで大きなゼリー、だけど独特の味が隠れてる、美味しくないかも。そんな感じです。

付き合っていて、なんだか、イライラしてしまう、悪い意味で、いじめたくなってしまう、でもその原因が自分にも解らないんです。

ただひとつ、その友達に、誰にも言わないで欲しいと頼んだことを他の共通の友達に話されてしまったことがあり、それについてメールで問いただしたところ、だんまりを決め込まれてしまい、うやむやにされたことは、禍根となって自分のなかに残ってます。

その友達は、私の他の交友関係をすごく気にしたり、私が、太った、痩せたということにも、すごく敏感です。なんというのか、女特有のじめーっとしたところがあるんですね。

その友達は、私には話す、会社の人間関係の悩みとか、愚痴とか、家族のこととか、私が他の共通の友達に話すと、物凄く怒ります。絶対に話すな、と言います。

なんていうか、お化粧直しとか、食事するときに膝にハンカチをかけるとか、その友達のやること、仕草が妙にかんにさわるんです。咳払いなんかも、聞くと虫酸がはしるくらい。

今までも、ケンカして、疎遠になっては、時間が解決して仲直りして、またケンカして、を繰り返してきました。

今は疎遠です。LINEで、些細なことで気まずくなり、もうLINEしてこないでと、私から言いました。
その友達は、私に電話をかけてきて、私は大事な友達だからと言いました。そしてLINEでは、しつこくLINEしてすみません、もうしないから安心してください、と送ってきました。

そして、今年は、年賀状が来ませんでした。私は、迷ったのですが、年賀状だからとおくったのですが。すごくきちんとした人なので、毎年、元日に年賀状がちゃんと来るのですが、今年は、こない。

ごめんなさい、と謝っておいて、こういう風に、ひとを不愉快にさせる、じめじめしてて、頭に来てます。

もうこのまま、フェードアウトしてしまえばよいのですが、私は、その友達に、大嫌いだ、と一言言ってやりたい、酷い言葉で傷つけたい、という気持ちがむくむくと湧いてしまい、苦しいです。

母親は、友達は年をとると、一人でも多い方が心強いのだから、仲直りしろと言います。

やはり、多少嫌なところは、お互いにあっても、それは気にしないようにして、友達付き合いは続けるべきなのか、それとも、こんな風に感じてしまうのなら、縁を切るべきか?

私の性格が歪んでいるのでしょうか?

他の友達には、まったく感じない、嫌悪感をその友達には感じてしまう。

みなさんは、どう思われますか?

ちなみに、私の画面には、お礼や返信のボタンが消えてしまうことがあり、せっかくご意見いただいても、お返事できないかもしれません。もしそうなりましたら、失礼をお許しください。

A 回答 (3件)

気付かないようで、お互い似ているところがあって、鏡を見ている感じではないですか。


相手の中に自分の嫌な面を投影させているようなイメージです。
そういう場合はその相手の些細なマイナス面にも敏感になりますし、相手の言動や行動の裏を読もうとします。
嫌いだと言いながらも執着してしまうのです。

一般的に付き合いをやめたいと思っているなら、出した賀状に対して、相手から来なかったらラッキーと思えばいいくらいなのに、届かないことへの怒りの感情が出ているのは、見返りを求める執着心です。

元々は気が合っていたからお互い惹かれ合い好きだった。
話を他者に話されたことによって、負の感情が勝っていくようになった。
特別意識にない人なら、腹立つわー程度で終わることが、
根に持つまでにもなってしまっている。

あなた自身の感情はその人の占める割合がとても大きいと思われます。それはあなたのせいではなく、お互いがそういう困難な関係にしてしまったのです。つかず離れず、気付かないけど依存傾向、些細なことを気にし合う、あまり良い関係とはいえません。
身内なら、多少嫌なことがあったとしても、言い合いしてもまたなんとか戻れることが多いですが、友達は他人ですので、どちらかが大人っぽい寛大な心を持っていないと長続きしません。

私なら、今更付き合いはやめなくても、その他大勢の知人という位置関係にします。
相手から連絡が来たら話すし、こちらからはとくに用事もなければ連絡しません。
あなたが本当にその方が気になり、今後もお付き合いしたいのでしたら、腹を割って根っこのところをぶつけて話すことです。ご自分のお気持ちをスッキリさせてください。
どちらにせよ、結果は出るでしょう!
以上、感想でした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
funk.beeさんのご意見、心当たりありまくりですね。驚いてます。やはり、いまは、あまりいい関係ではないのですね。

ひとつ、答えが出ました。それは、もう、今までのような濃い関係には戻らない、ということです。
その他大勢の友達となるか、否かは、まだわかりません。完全に別れてしまうかもしれませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/07 20:25

僕の母親と同年代なので、何となく「母がこういう悩みをこぼしたら何て声かけるかな…」と考えました


結果「嫌いなのに付き合う必要ないやん」でした

年をとると友達は一人でも多いほうが…そうでしょうか? 質より量でしょうか? イライラさせる人に貴重な時間を割くより、気の合う友達と過ごしたり家族といたり一人の時間を楽しむほうが、ずっと充実しませんか
年齢関係なく(個々で寿命は違いますので)、人生は有限ですから、自分にとって不愉快な人と苦行のように付き合わなくてもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そうなんですよね、その友達と一緒にいても、楽しくないんです。ひとりでいたほうがずっとストレスもたまりません。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/07 19:26

精神年齢に違いがありすぎても疲れますね。



どうやら彼女があなた様に甘えすぎているようで、それがうっとうしいのではないでしょうか?

友達は、自分にとってメリットがないと付き合えません。そういうものだと思います。無償の愛は家族のみでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっとうしい、まさにその通りなんです。

自分でも、もて余していた感情の正体です。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/07 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!