dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダッチオーブン!
を沢山使いたくて、皆様に質問をさせて頂きます(^-^)

私は、カレーを作ったり、お肉を煮込む時に使用しています。

お家のガスコンロで作れる、ダッチオーブン料理が有りました教えて頂けたら幸いです(^-^)

A 回答 (7件)

サムゲタンとか、コンフィとか好きですね。


スキレットでアヒージョなんかもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

サムゲタン!大好きです(*^^*)ニコッ
ダッチオーブンで作るとお肉もホロホロになりますか?サムゲタン、作った事は無いので挑戦して見たいです٩(ˊᗜˋ*)و
コンフィ!調べてみます(≧▽≦)
スキレットでアヒージョ!スキレットあるからレシピを調べて挑戦します!

沢山、教えて下さりありがとうございました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

お礼日時:2021/01/09 00:58

ダッチオーブンって文字通りオーブンですからね。


つまり四方から(ダッチオーブンの上下から)熱するわけ。
たとえ高カロリーのプロパンガスでも下からだけの加熱なら本来の機能は発揮できない。
不便な重たい鉄ナベとしてならそれなり。
湯を沸かしてレトルトカレーを温めるとか。
    • good
    • 0

家庭のガスコンロではオーブン的な使い方は無理なので無水調理器具のような使い方が良いと思います。


もちろん煮込みも最適ですね!
    • good
    • 0

ダッチオーブンの特色は蓋に炭をおくことによって、上下から熱をくわえられることです。

それによってローストビーフのような大きな肉を均等に加熱できるのです。

この使い方をしないなら、ダッチオーブンは必要ありません、ガスでカレーを作ったり、お肉を煮込むなら、アルミの鍋で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

確かに、そうですね!
本来、蓋の上に炭を乗せる事でダッチオーブンの役目が果たせますよね。

今は、時期的にも冬ですし、コロナの事を考えると、お家キャンプの様な雰囲気で少しでも食事etc…アウトドアな雰囲気で楽しめたら良いかなと言う気持ちもあり、お家(ガスコンロ)で作れるレシピを質問致しました(^-^)

お礼日時:2021/01/09 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

鳥の丸焼き!
コストコで売ってる様な仕上がりになりそうですね( ¨̮ )
お誕生日のメニューにもピッタリですね!

レシピまで載せ頂けて嬉しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/09 01:02

蓋に炭火を乗せる使い方ですか


家でそれをすると、火事になりますよ(^o^)

ガスコンロだけなら何でも作れますよ、この時期だと豚汁や粕汁が温まるのでおいしいですね、パスタやミネストローネも作れるしご飯や赤飯を炊くことが可能ですね

ただの鍋ですよ、何でもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

今回は、お家のコンロで使用します!
普通の鍋料理と同じと思えば良いのですね(^-^)/
ミネストローネ!豚汁!粕汁も作ってみたいです!沢山活用出来そうで良いですね!

暖かくなればキャンプなどでも使ってみたいと思っています(^-^)蓋の上に焼いた墨を乗せて、パンとか焼いてみたいです(^-^)

沢山教えて頂きありがとうございました(^-^)

お礼日時:2021/01/08 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました(^-^)

クックパッド!こんなに沢山の調理法が有りますね!
クックパッド!教えて下さりありがとうございました(^-^)

お礼日時:2021/01/08 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!