dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BBQ初心者です。5,6回しました。
定番はあると思いますが多分それはすでにやっているので、できれば(少しだけ)定番から外れたものを教えて下さい。
最近、マシュマロを聞き一応知ってはいましたが完全に忘れており、へーそんな食材もあるのかと思い返しました。何かオススメの食材はありますかね?

A 回答 (6件)

再回答です。

バーベキューをやりながら炭の片隅にホイルに包んだ食材を置いておけば簡単にホイル焼きができます。

さつまいもで焼き芋。
ジャガイモとバターでジャガバター。
トマトにチーズを乗っけて。
キノコ類。
ホットドッグ。
焼きおにぎり。
りんごと砂糖、バターで焼きリンゴ。
などなど、いろんなバリエーションが考えられます。

コツは炭のど真ん中に入れるのではなく、端の方に置いてゆっくり加熱する事です。

お楽しみください〜♪
    • 0
この回答へのお礼

粗品でもらったアルミホイルが大量に眠っていますので色々やってみようと思います。具体的なお話ありがとうございます!美味しそうです。
また、ホイル焼きはやったことがなく「炭火 ホイル焼き」で画像検索してみると大量に見つかりました。
良いお話ありがとうございます^^

いままでに出ていない物で、BBQでやって美味しいと思った物を記載します。

・サンガ焼き(注:鉄板等を使用する必要有り)
 ➡アジのなめろうを、ハンバーグのように成形して焼いた物
 大葉(シソの葉)を巻くのが一般的ですが、大葉は無くても美味しいです。
 ただ、なめろうをそのまま焼くと崩れ易いので、卵の黄身を「つなぎ」として混ぜると良いです。
(ちなみに私は「アジバーグ」と呼んでいます)
・ニンニクのホイル焼き
 ➡丸のまま(?)のニンニクを、オリーブオイルと一緒にアルミホイルで包んで焼く。
 熱が入るので臭みが抜けて甘くなり、ホクホクして美味しいですよ(^^)
・魚介類は出ていますが、干物系も有り
 ➡普段食べているものでも、BBQの時に食べると以外と新鮮に感じる?
・チーズ 
 ➡串に刺したり、箸で摘まんで炙れば良い
 いわゆる「クラフトチーズ」でも、軽く炙っただけで、全く違う物になります。

といった感じでしょうか?

最後に、蛇足かもしれませんが・・・
いつも食べている食材でも「外で食べると別物」になることがあります。
なので、あまり難しく考えず、
「これを焼いてみたらどうだろう?」
と思ったら、焼いて(炙って)みるのも有りかと。

例えば、
料理ではありませんが、
ポテトチップス等の「お菓子」にも、炙ると違う味になる物もありますしね。

BBQは「遊び」ですから、
仮にそれで失敗しても、良い想い出になると思いますよ?

火を通せば、
少なくとも、食中毒の心配はまず無いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
具体的な料理ありがとうございます!!どれも美味しそうですね。
また、たしかにいつも食べてる食材を炙ってみるのは面白そうです。やってみようと思います。

アウトドアを始めた当初は誰しもバーベキュー一辺倒ですが、そのうち飽きてきます(笑)

バーベキューにこだわるなら、肉バージョンだけではなく、海鮮だけのバーベキューはいかがですか?

更に、次にチャレンジするなら鍋料理なんていかがでしょうか?

特に秋から冬にかけての鍋料理は、暖もとれますし最高ですよ
    • 0
この回答へのお礼

まさに仰るとおりです。BBQ一辺倒で実は何か新しいものを!と思っていました。
食材の変更以外に鍋も確かにいいですね。特に、寒い時期とても良さそうです。とはいえ寒すぎるのでもう少し暖かくなったらやってみます。

トウモロコシを皮付きのまま焚き火にin

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。美味しそうですね!

時間がかかってもいいのなら、バームクーヘンを焼きます

ホットケーキミックスをつけてクルクルと回すながら焼くだけなので
小学生の子供でもできます、うちの子はそれが好きでしたよ(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは作るのが面白そうです!是非やってみようと思います。

あなたのやった献立を教えてもらえれば、それ以外を皆さんが回答くれると思います。

• 0
この回答へのお礼

5回ですので献立というほどのものがないです。肉、魚、野菜を普通に焼いた感じです。