プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金と国民保険料って同じものですか?馬鹿みたいな質問ですみません。

A 回答 (7件)

国民年金(保険料) 国民(健康)保険料とは別です。


前者は老齢になった時の年金を貰うために支払うもの 後者は病気になったときに医療費の自己負担を軽減してもらうために支払っておくもの
それぞれ 任意ではありません 義務です
    • good
    • 0

>国民保険料


?
「国民保険料」というものはありません。

「国保」と略される
「国民健康保険料」のことでしょうか。
これは病院に行ったとき、
医療費の負担軽減に使われるものです。
国民健康保険
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91 …

国民年金
これは65歳になったとき、
申請をして、もらう年金で、老後のお金です。
国民年金
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91 …
    • good
    • 1

その名前の正式名称をご確認ください。


例えば、社会保険と言えば、
医療、年金、介護、雇用、労災、これらの総称を言います。
そのための支払金が、各々の保険料になります。

国民年金であれば、
国民年金とは、そのシステムの名称であり、
国民年金保険料と言えば、そのために支払うお金の金額の事です。
    • good
    • 0

国民保険料はありません。


国民健康保険料では?
国民年金と国民健康保険は別物です。
年金は歳を取って働けなくなったら、一定額の年金を貰うための積立金。
国民健康保険は病気になって医者にかかった時、支払額が3割になる保険。
    • good
    • 0

国民保険料というものは日本では存在しません。



国民年金保険料なら将来国民年金を受けるための掛け金。
国民健康保険料ならば国民健康保険を受けるための費用。自治体によっては国民健康保険税。
    • good
    • 1

国民保険料? 国保でしょうか? 別物ですよ。



国民健康保険:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/koseki-z …

国民年金:https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
    • good
    • 0

国民保険料は正確には国民年金保険料と言い、将来に国民年金が受け取れるように、いまかけている掛け金が国民年金保険料です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す