プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になって使う算数、数学は何ですか??

A 回答 (4件)

三角関数、対数、指数関数、などなど。



車の登り勾配や土地の取引のときの面積計算などには三角関数がいる。

オーディオや音楽が好きなら、周波数特性やグラフィックイコライザーの特性を理解するのに対数が必要。音楽の「音程」や「オクターブ」と周波数の関係は対数あるいは指数の関係。

銀行の貯金や借金の複利計算でだまされたり損をしないためには、指数計算は必須。

などなど、社会でいろいろ楽しんだり、得をしたり、損をしないためには、数学の能力が必要です。四則演算だけでは当然不足。
もっとも、最近では「パーセント」計算すらできない数字音痴が多いけどね。

能力のないものは、悪徳業者に簡単にだまされるし、お得な話をみすみす見逃すことになる。
最近では、銀行も携帯会社も「格安」をうたった業者も、「お得」と言いながら計算のできない客から高い料金を巻き上げるのが常ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 21:22

大人はパソコンやスマホが使えるので、


公式や数表はあまり必要ない。
繰り返し計算は機械の得意分野なので、
結果はすぐ出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/08 21:20

四則演算

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/08 21:20

protocol、暗号解読するのに、素数、algorithm、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/08 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!