アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決して眠れないわけではないのです。
眠れる時にはコトリと眠れるのに
眠れない時は何日も眠れず
仕事をしながら辛くて
今日こそ寝られると思っていても夜になると目が冴えます。
これが月の半分を占めます
つまりほとんどが眠れないのです。

この症状を心療内科に行ってみて話したところ
ストレスによる物だと思うから
とりあえず軽めの睡眠薬を出しておきますと
マイスリー5mgをいただきましたが効かず
次は10mgになり、次はロラメットを1.0mgX2錠になり、次がドラール15mgx2になり
今はロヒプノール10mgX2になっています。
これに加えて毎回デパスを0.5mgx2錠飲むようにしていますが
それぞれ効く時と効かないときがあり
毎日同じ薬だから効かないのであって
きっと日ごと変えて飲めば効くだろうと
いい加減溜めてあったこれら睡眠薬を日替わりで飲んでいます。
もちろん、今日は飲まずに寝られるというときには飲みません。
それに眠りにつくまでが長く途中で目覚めるということがないので
眠りにつけさえすればいいのですが
それすら効かないときは効かないので今こうやって飲んでいるのですが
これってまずいですかね?
各薬の規定量は守っているんですが・・・
どうも同じ物をずっと飲んでいると
その薬でないと眠れないとか依存性が出てきそうで怖いのです。
当然睡眠薬でいえばすでに依存症なのですが
最初の眠りにつければそれでいいのに
効かないというとドンドン薬を替える医者もまずいですかね?

A 回答 (9件)

>効かないというとドンドン薬を替える医者もまずいですかね?



それはまずくありません。
むしろそういう医師のほうがいいと思います。

文章を拝見していて思ったのですが、ご質問者様は多分薬に対する耐性ができやすい方なのだと思います。
医師から処方された薬をやみくもに飲むのではなく、きちんと飲み方を守って飲んでおられるようなので、何の問題もないと思います。
快適に眠れればいいわけですから、ご質問者様の薬の飲み方でも全然構わないと思います。
人間は、不眠を続けると、体に何らかの異常が出てくるそうなので、それを防げればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様遅くなりましたがいろいろとご意見ありがとうございました。
相変わらず寝られない日々ですが
なんとか気分を変えながら頑張らず長い目で
睡眠と向かい合っていこうと思います。

お礼日時:2005/03/12 04:35

心療内科・脳神経外科で診察を受けられているということですが、


一度、精神科・神経科で受診されてはどうでしょうか?

>仕事をしながら辛くて
>今日こそ寝られると思っていても夜になると目が冴えます。

朝も早かったし、仕事で体もクタクタ、という状態なのに、
神経が興奮しっぱなしという“躁うつ”の“躁”の傾向が
でている可能性もあるか、と。


>どうも同じ物をずっと飲んでいると
>その薬でないと眠れないとか依存性が出てきそうで怖いのです。

その心配は、症状(不眠)が落ち着いてからでいいのでは
ないでしょうか。

>当然睡眠薬でいえばすでに依存症なのですが

まだ治療中なら服用を続けるのは当然ですから、
依存症ではないですよ。

>最初の眠りにつければそれでいいのに

根本的な原因を押さえなければ、今後も再発の可能性が
あります。

一度、専門の科へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

睡眠薬はその薬によって合う合わないがあって、医者も手探りで処方するようです。

私のときもそうでしたから・・・

今は「寝ないといけない」と必死になっておられる状態だと思いますが、必死になればなるほど、ますます深みにはまってしまいます。

私は約1年間睡眠薬のお世話になりましたが、思い切ってやめました。
やめた当初は、毎日ほとんど寝られませんでしたが、それも次第に慣れてきて、寝なくても平気になってきました。
「寝られなかったら、寝られないでいいや」って思ったときから気が楽になって、少しづつ寝れるようになりました。

できたらやめられたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

薬に関することは医師じゃないと回答するのマズイと思われるのですが、私も全く同じ経験をしている最中なので参考になれば。

。。

私の場合、2ヶ月ごとぐらいで薬を変えています。
エバミール→マイスリー→リスミー→ハルシオン→レンドルミン
といった感じで。
ここにあげたのはどれも弱い薬ですが、不思議と数ヶ月飲まないでまた戻ってきたときには、効き目が元に戻ります。
1錠から始めて、効かなくなったら1.5→2錠と増やしていって、3錠になる前にほかの薬にします。

これらの睡眠薬に、デパスとかの抗不安剤を足したりもします。
正しいのみ方じゃないと思いますが、一応。。。
    • good
    • 0

睡眠導入剤の正しい飲み方を、質問者は、されないので、きちんとした効果は、期待できないでしょうね。



まず、適当に飲むというのは、薬と効果の因果関係が解らず、意味がありません。まず、それぞれの薬の特徴を覚えてください。つまり、マイスリーのように、飲んですぐ血中濃度が上がり聞き始めるが、しっかりした眠気はこないで、短時間で、血中濃度がさがり、排泄される薬から、ロヒプノールのように、効果時間つまり血中濃度が、わりあい保持されて、睡眠効果時間が、マイスリーより長いものとか、薬によって異なりますし、2種類以上飲んだときに、お互い打ち消しあって、効果が現われにくい場合や、
デパスのように、他の薬と相乗して効果の強くなる薬など、色々ですので、複数の薬を飲むときは、OOは、夕食後、**は午後10時とか、時間をずらせて、血中濃度の山を合わせて、ぱっと寝るように持っていったり、早朝覚醒のようだと、その時刻に起きないように、持っていったりとするわけですので、ただ、強い弱いという考えではないことをご注意ください。
普通は、1種類づつ、自分で試して、薬効どおり自分に効果があるか、検証して、複数の睡眠剤を混合してのむわけです。

データーなしで、適当に、のんだり、のまなかたりでは、全く正常な効果は、得られないと思ってください。

最初のみの眠りが必要で、強い効果を求めるとすると、お試しコースは、ハルシオンですが、眠剤は、人それぞれですので、(飲むときの他の血中濃度も関係がある。例えば、煎茶やコー茶など飲めば効き目が悪い)きちんと、他の食事、飲み物もコントロールしないと全く意味がありませんよ。

以前、ビールで、眠剤を飲むと、効き目が毎日まちまちという質問もありましたが、当たり前ですよね。アルコールの血中濃度が毎日違うわけですから。。。

この回答への補足

頂いた薬に関しては自分なりに調べて
こういう薬なのかと納得してから飲みます。
ですからまるっきり調べていないわけではないんです
ただしどの薬を飲む時でもデパスも飲めと指示が出ているのは医師からです。
また複合で飲むことはありません。
たとえばマイスリーとドラールというような飲み方はしていません。
医師からはドラール2錠にこれで眠れなかったらマイスリ5mg足してといわれますので
そういうときにはそういう飲み方をしますが
すべて手帳に書いて、これとこれで効かなければこれを飲む
などというようなことはしっかりと医師の処方と
薬剤師にも確認し飲んでいます。
基本的には今マイスリーは絶対に出ています。
それに加えて現在はロヒピノールも出ています
医師の処方は、ロヒピノール飲んでもダメそうならマイスリー足して
ロヒピノールとデパスでもいい
眠れそうならマイスリーとデパスでもいいといわれています。
私自身がベッドに入って薬を飲む時にまったく寝られそうもなければAコース、ちょっと眠かったらBコースと変えては行きますが
それでもそのコース自体が効かなくなってくるので
以前貰った薬を試しに飲んでみようと
たとえばロラメットとデパスなどという感じで飲むと
以前効かなかったのにコトリと眠れてしまうんです。
もちろん水で飲んでいますよ。
それに処方された量はきちんと守っていますし
寝られないからといって闇雲にバカバカ飲んだりはしません。
あくまでもそのときに医師がこういう組み合わせで飲んでと言うのを
以前の方法で飲んでいるだけなのです。

補足日時:2005/02/11 12:39
    • good
    • 0

>それぞれ効く時と効かないときがあり


毎日同じ薬だから効かないのであって
きっと日ごと変えて飲めば効くだろうと
いい加減溜めてあったこれら睡眠薬を日替わりで飲んでいます。
>最初の眠りにつければそれでいいのに
効かないというとドンドン薬を替える医者もまずいですかね?

ご自身のご意見としてこの2点は矛盾していませんか?
変えるから効く(自分で勝手に)、でも医師が効かないからと薬を変えるのは良くない?
まずは、信頼関係を築いてください。
医師は、あなたが、「処方した薬を正しく服用」してなおかつ、「効果がない」ので変えるのです。

もともと、医師の観察している範囲のあなたの訴える症状(この薬を飲んでも眠れない)と、あなたのされている行動(別なのを飲む)が全くかみ合っていなければ、
ただしい結論に行き着くことも出来ません。

ただし、現時点で、それらの薬を正しく服用しなければ、「命にかかわる」と言うことでもないので深刻になることもないですが、患者と、医師とでかみ合わない診療をむだにつづけ、投薬をするのは、医療行為としてもむなしいです。

>それぞれ効く時と効かないときがあり
>もちろん、今日は飲まずに寝られるというときには飲みません。
>それに眠りにつくまでが長く途中で目覚めるということがないので

つまりは、最初のきっかけがあれば、眠れると言うことなら、ご自身で出来ることを探してみましょう。
薬は、飲めば必ず全部が体に吸収されるわけではありません。
また、吸収されても、「有効血中濃度」に至るには
食事との時間差、食事の内容(脂っこいものがおおいとか、繊維質のものが多い、薬の作用を妨害するような物質が含まれている等々)にも左右されます。
さらに、眠剤としての目的で処方されているなら、タイムリーに薬の効果が現れる必要もあります。
効いてはいる?が、いま眠りたいのに、3時間後に効き始めるようではダメだと言うことです、たとえばです。

以上を踏まえて、あなたの日常の夕方からを全て、食べた食事の内容、時間、薬の服用時間をメモ。
それで、よく薬の効いたときと、全く効かなかったときをよーっく比べてみてください。
きっと、何かが見えてくるはずです。

加えて、朝、必ずいったん外に出て、一瞬でも日光を浴びると言うことをしてください。
深呼吸なんかも2-3回するといいでしょう。
12-15時間以内に、眠くなるようなタイムスイッチが入るように人の体は設計されています。
コレを、利用してみる手は結構使えます。

この回答への補足

矛盾していないんですよ
医者から貰った時にはとてもよく効くんですが
それが日をおうごとに効かなくなってくる
あまり効かないので以前の残った物を飲んでみようと飲んでみると効いた。
じゃあまたこれを飲もうとするとまたしばらくすると
効かなくなるこれの繰り返しです。
なので、次回病院に行ったらやっぱりよく効かないといわざるを得なくて
飲んでいるうちに依存症のことも考えますが
毎日同じもので体が慣れてしまったのか?と考え
試しに以前処方された薬を以前処方された量で飲むわけです
つまり効かなかったと言って変えてもらった薬の残りを飲むわけです。
すると不思議と効くんです。
じゃあこれでいいのかとそれを飲み続けていると
また効かなくなるのです
医師は脳神経外科もかねていますので、別件でもかかっています。
きちんと説明はしています。
以前貰った薬の残りを飲んだらまた効いたとも言いました。
特に何も言われはしませんでした
まだ残ってたの?といわれる程度でした

とにかく睡眠の入る入り口が欲しいと訴えてきて
医師から処方されている薬です
なので当然飲む時には寝る前でほぼ日々の状態は変わりません。
食事後数時間は経っているでしょうか
食事内容も極端に変わりません

逆に眠れるように努力そすればするほど眠れなくなります。
朝は犬の散歩で必ず日光は浴びますし
営業ですから嫌でも外に出ています
休みは水泳に行ったりもしますし
枕を変えたり、アロマやお風呂やいろいろやりました

補足日時:2005/02/11 12:21
    • good
    • 0

おはようございます。



睡眠障害で自分にあった薬を見つけるのには時間がかかる場合が結構あります。

内容を拝見しますとコトっと寝れる日があるというのはすごくいいことと思います。

なんとなく緊張が続きその緊張が緩んだときに寝れているように感じます。

まず生活のリズムをととのえ1日の生活の中で床につく時間を決めます。眠れそうに無いときはお風呂に入って暖かいミルク(睡眠にいい)を飲んでテレビか音楽を聴いて寝そうと思えば床につきます。しばらくは寝れそうにないときは処方された薬を飲みます。

それで1~2週間ようすを見、どう寝れない状態が続くのかを先生に報告します。薬の増量や変更があると思います。

このように1つ1つの薬や組み合わせと量を考え自分にあった薬を見つけていきます。パッと見つかる人は数回、難しい人は半年以上かかる場合もあるようです。

少しでも参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

自分でもそれで失敗しているのですが
医師からも眠れないから眠れるように努力をしようとすると
余計に眠れなくなりそれがストレスになる
だから別に眠れなきゃ眠れなくていいという気持ちで毎日を過ごさないといけないよといわれていました。
仕事があるのでそうもいかないのですが・・・昼は眠気よりダルさが来てしまい
今日こそ眠れるだろうと思っても眠れないのです。
医師にはいつも寝つきが悪いと説明しています。
とにかく寝つきが悪い そして眠りが浅い。
物音などでもすぐに起きてしまいます
けれど眠れる日もあり、そういう時は何も飲まずに寝てもいいと医師からは言われているので飲みません。
ただ医師と違うことをしているのは
以前貰った薬が効くようになったりすることが時々あるので
今日はマイスリー昨日はドラールその前はロラメット
その前はデパスだけで眠れたなーとかそういうことなのです。
手帳には飲んだ薬はきちんとメモしてあります

補足日時:2005/02/11 12:52
    • good
    • 0

全くの素人ですが、日中の体の使い方はどうなのでしょうか。

あまり体力を使わないのかなと思いますが、睡眠には体睡眠と脳睡眠があると聞いたたことがあります。体と脳のくたびれ方が余り食い違うと眠れないというようなことがあるのではないかと思っています。激しい肉体労働をしているひとは精神的ストレスが無い限り非常に短時間の睡眠で健康でいられるという話も聞いたことがあります。 

この回答への補足

いえ、営業ですから毎日外回りです。
経費の節減と時間のロスを無くす為に
極力電車移動と言われていますので
歩く距離は相当です。
精神的なストレスはあります。
以前ここでも質問させていただいた性的なこともあり
また仕事のこともあります。

補足日時:2005/02/11 12:18
    • good
    • 0

少なくとも薬の使用方法に問題がありますので注意してください。


薬物相互作用などの心配もありますので、処方箋によって出された薬は、医師・薬剤師に説明された方法以外で使用することはやめてください。自分の判断で飲む種類や量を変えたりするのはあまりよくありません。
ストレスが原因といわれたのなら、ストレスを取り除くようなことをやってみるのもいいのかもしれません(環境を変えてみたり、適度に運動をしたり、日光浴など体にいいことの方が望ましいです)。pachi55さんの場合は寝られないことがさらにストレスになっているようなので、考えすぎないことも重要です。
このようなところで聞くよりも医師や薬剤師に相談することをすすめます。不眠症について参考になりそうなのがあったのでURLをつけておきます。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/insomnia.htm

この回答への補足

まず、処方された薬は処方された時には
その通りに飲んでいます。
他にも薬が出ていますが(精神的なものではなく頭痛に関するもの)
たとえばABは毎日飲む、睡眠薬は眠れない時に飲むという形で渡され
処方されている時にはそのされた量を守り
また別の薬に変えられても当時の処方のまま飲んでいますから
私自身説明されたとおりに飲んでいないとは思えないのですが・・・。

補足日時:2005/02/11 12:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!