アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、精神的な病を持っていまして、睡眠薬や副作用で睡眠の気が出てしまう薬を飲んでおります。
結果、寝て、起きて、の繰り返しを毎日行い、今日の場合は、昨日夜中の十二時近くに寝て、正午の三時に目覚めることになっております。

寝過ぎは身体に悪いことを最近知りました。どうやら寝過ぎで脳がもっと疲れてしまうとか、脳が覚醒う状態に入らなくてずっと思考回路を留まらせしまっているとかなんとか。

睡眠過多は薬をどうにかすることで無くなりそうなのですが、じゃあ今、この脳のケアはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

脳のことまで考えなくていいと思います。

今は。
それより、規則正しい生活をすること。
私もあなたとは違う病かもしれませんが、過眠で薬をもらっています。
その過眠は、うつからくるそうです。
私は夜は睡眠薬をのみますが、朝はベタナミンをいって、中枢神経にきく薬を処方してもらっています。
覚醒こうかがあるらしいですが、麻薬なので、あまり飲みすぎもよくないといわれています。
寝てしまったら、寝てしまったで、ゆっくり休んではどうでしょう?
確かにおちるのは簡単で、復活するのには時間がかかりますが、軽度なら、治ると思います。
とにかく朝はおきて、昼寝はあまりせず、夜ぐっすり寝れるよう努力したほうがいいかもですね。
副作用に関しましては、主治医にはっきり言ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

前の回答者と近いかもしれませんが・・・

薬については、主治医に相談する。
伝えるべき事
・寝はじめたら、寝れる。
・なるべく作用として短い薬を頼む。
・睡眠時間として長過ぎるので、もし寝てから深い睡眠にする為の薬を処方されているなら、主治医に現状を話す。

寝る時の薬(寝入る)に関しては、「効く」「効か無い」がありますので、相談を重ねた方が良いと思いますよ。

今やるべき事は「決めた時間に寝れて、決めた時間に起きて生活をする」事が一番大切な問題だと思いますので、決めた時間を重ねる事で生活は改善出来ます。

次に脳のケアに関しては、規則正しい生活を送る事で、「交感神経」と「副交感神経」のバランスが良く成ると思いますので、不眠によるストレス等も解消出来ると思いますので試してみて下さい。
(※飲酒は、睡眠に悪いので控えて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

すべては主治医と相談して進めませんか。

主治医が信頼できないのであれば、
病院を変えませんか。

〈ふろく〉
2度寝しても宜しいので、できれば、
朝の光を浴びながら
散歩するようにしませんか。
いいことがいろいろありますよ。
とりあえず、21時に就寝して、6時ころに
1度起きて、散歩や軽いエクササイズや
ストレッチングをしてから
シャワーを浴びるか、入浴するかして、
また寝るようにしてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

外出できるなら、昼間、ちょっと疲れる程度の散歩かジョギングをして、なるべく薬に頼らずに夜寝て朝起きると良いと思います。

精神的な疲れと違い、身体的疲れは自然に眠れると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。