電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答お願いします。
私は、うつ病で薬をもらってますが寝る前の薬は、フルトニアゼパム2ミリグラム1つ、テトラミド10ミリグラム3個クエチアピン100グラム2個、クエチアピン25グラム2個、リフレックス15ミリグラム3個、ベンザリン5ミリグラム2個、マイスリー1個。こんなに飲んでも眠れない事があります。もうふやすことはしたくありません!どうすればきちんと寝ることができますか?書き方が見にくくてすみません!よろしくお願いします❗

A 回答 (2件)

薬に耐性がついてしまったんですね。

じょじょに薬を減らしましょう。アシュトンマニュアルを検索して読んでください。急に大きく減らすと不眠が酷くなるので、少しずつ減らしましょう。

ただし、薬を減らすだけだと眠れるようにならないでしょう。体が薬に頼り切っているので、体内時計が狂ってしまっています。ですから、体内時計を直しましょう。寝付けない時にその場でどうにかできるような即効性のあることはありません。睡眠は事前準備が大事です。準備は朝から始まります。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)散歩する。
(6)就寝前に風呂に入る。
(7)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(8)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!薬にたよらず、自分に出来る事をやっていこうと思いますよ❗

これに関しては「あきらめる」しかありません。

一部を除き、睡眠薬は2週間程度で脳に耐性ができます。
そのあと飲み続けてもプラセボ効果以外は無意味です。

他の薬が睡眠の質を下げている可能性もありますので、その場合は医師の指導の下減薬です。
ロゼレムやベルソムラなど全く作用機序の違う新薬に賭ける手もありますが、これは当たるも八卦です。
やはり医師の指導の下に進める必要があります。

あとできるのは、効果は実感できなくても「生活リズムを整える」ことです。
私の主治医の言によれば「朝日は何としても浴びる。昼寝はできるだけ避ける」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい意見ありがとうございました!今度先生と相談してみます!