アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11時半に寝て、毎日必ず3時に起きます。でも起きてもじっと1時間くらいすれば再び寝れます。ちなみに昼間に眠気を感じたことはありません。医者に相談したら、「増やしても良いけど、朝眠くなってしまうかもしれません」と言われました。薬増やしてもらった方がいいと思いますか?

A 回答 (7件)

出されている睡眠導入剤、あるいは睡眠導入剤代わりの薬を処方されているのなら、もしかしたら超短時間作用型の睡眠導入剤かもしれません。

もし、出されている量が少なければ、軽い睡眠導入剤(6~7時間作用)に変えることも有効です。それに変えて、朝起きることがつらいようであれば、元に戻せば済む話ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。変えてみて、朝つらかったら元に戻せば良いだけですね。いろいろ悩みましたが、とりあえず試してみます。

夜寝れないことで大きな問題はあるのですか?

⇒ 眠れないと、精神的苦痛があります。
朝起きれなかったり、昼間眠くなると、問題はあるのですか?
⇒ 大きな問題は思いつきません

https://www.nomura.or.jp/file/healthup002.pdf
適正な睡眠時間は人それぞれです。
そのため、日中の眠気で困らなければ“何時間が良い”というようなことはありません。

夜中の3時に目が覚めて、しばらく眠れなくても、朝6:30に目が覚めて、日中の勉強や仕事、会話なども普通にできて、夜11:30になっても眠たくもならないのなら、それで、問題ないです。
「眠れないと精神的苦痛がある」というのは、睡眠そのものの問題ではなくて、価値観の方の問題でしょう。 

肝心なのは、日中にしっかり覚醒して元気に過ごせているか否か。
ですから、たとえ毎日の睡眠時間は短くても、夜中に中途覚醒しても、日中は快適に過ごせているのであれば、不眠症ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日中元気だったら大丈夫なんですね。中途覚醒は辛いですが、仕方ないと思って割り切ります。

薬を増やせばさらに薬なしでは眠れなくなりますし、結局だんだん耐性がついてきて、量をさらに増やしたくなるかもしれません。

また、場合によっては、意欲の低下などがおきることも考えられます。
それらの状況を踏まえたうえで、さらに薬が欲しいなら、医師にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薬にも耐性ができたりするんですね。知りませんでした。量増やすの辞めようと思います。

すみません。

追加です。
良いとされることもやり過ぎは逆効果。
最初はカーテンをあけて日向ぼっこからははじめて体操って感じで
30分以上の散歩は逆効果なので無理は禁物です。雨の日は休むなど体を休めることも必要です。無理なくぼちぼち、継続することが大事だと思います。
    • 0

夜寝れないことで大きな問題はあるのですか?

朝起きれなかったり、昼間眠くなると、問題はあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。眠れないと、精神的苦痛があります。大きな問題は思いつきませんが。ありがとうございます

医者なかなか増量してくれませんよ

サプリしたら
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。初めてしりました!

朝の散歩で朝日を浴びる、リズム運動(有酸素運動)でセロトニン分泌されます。

寝つきをよくします。
夕日を浴びるとセロトニンがメラトニン変わります。睡眠の質をあげ、長時間寝れるようになります。
この効果は、3か月~半年、もしくはそれ以上の期間がかかる場合があります。
お薬を違って即効性はありませんが、副作用もないし、心身ともに健康になれますし、私は眠剤なしでも寝れるようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。朝日は浴びていますが、散歩はお昼にしています。今度から朝散歩してみようと思います。夕日もいいんですね。今夜試してみます。ありがとうございました。