アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ 10年以上抗うつ薬や、睡眠導入剤を飲んでます。
発症当時は薬の量も多く、1日の飲む回数も3回と、就寝前でした。今は種類を減らせるだけ減らし、1日1度と就寝前になりました。先日、妊娠しまして薬をできれば、飲みたくないと思い(本来は勝手に止めることはいけませんが)飲まずに頑張ろうとしました。そしたら、安定剤はなくても何とか過ごせましたが、眠りに関してはほんとに、ダメでした。眠れる様に色んな事を試しましたが、(ネットを参考に)どれやってもほんとに、ダメでした。こんなに動いたことないだろぐらい(妊婦でしたので激しい運動ではなく)運動しました。が、見事に5日ほぼ、睡眠できませんでした。寝れても1時間。すぐ目を覚ましそっから、全くもって眠れず。で、結局5日眠れず、どうしようもなく服用したんですね。ここまでが 私の状態で、前置きです。本題ですが、どうしたら薬に頼らず 質の良いぐっすり睡眠とれますか?

A 回答 (3件)

安定剤無しで頑張れるのはラッキーですね!

羨ましいです。

睡眠に関しては、ホットアイマスク(いろいろあります。電気を使うものもあります。とりあえずは使い捨ての商品の画像を添付しておきますね)が、とても良いです。
心地よい暖かさで、疲れていればストンと眠れますよ。
また、耳栓を使うのも手です。私はモルデックス メテオ8ペア450円を愛用しています。
外界からの音などの情報(寝返りをうった時の音など)も気にならなくなるのでオススメです
また、眠るためには、グリシンというサプリメントがオススメです。

グリシンというのは「単離アミノ酸」と言って、タンパク質を構成しているアミノ酸の一種だけをサプリメントとして販売しています。

尚、グリシンのような単離アミノ酸を摂取する場合、コツというか、セオリーがあります。
それは、必ず空腹時にのむ事です。
何故かと言うと、単離アミノ酸という
のは、食事(タンパク質が含まれているもの)と一緒に取ってしまうと、効果がほとんどなくなってしまうからです。
そこで、なるべく早めに夕食を済ませて、少なくとも3時間から4時間後にこのサプリメントを服用すると良いですよ。

気になったのは、安定剤や睡眠導入剤よりも、抗うつ薬です。

こちらの方が妊娠には副作用が大きいため、ぜひかかりつけのお医者様にどうすればいいかご相談ください。
もちろん抗うつ薬だけではなく、睡眠薬についても、ご相談なさってから判断してください。
突然中断すると離脱症状(禁断症状のようなもの)が起こることもありますので。
少しでも参考になれば幸いです。
「かれこれ 10年以上抗うつ薬や、睡眠導入」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。参考にさせていただきます。でも、毎晩の睡眠のためとなると、大分コスト的に大変かな・・・

辛いですね 薬を飲みたくないって気持ちは良くわかりますが

それだけ試してダメなら薬にたよるしかないですよ
なにより無理な不眠で体調を崩れて子供に影響が出ては本末転倒ですよ
子供の事が大切なら睡眠を取った方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

今、思えばその通りですよね。というのも流産してしまったので違う意味で苦しんでました。今はそういう意味で自分一人の体ですので、楽になったかな?でも、産みたかったですね(>G<)

> 先日、妊娠しまして薬をできれば、飲みたくないと思い(本来は勝手に止めることはいけませんが)飲まずに頑張ろうとしました。

そしたら、安定剤はなくても何とか過ごせましたが、眠りに関してはほんとに、ダメでした。
→ すぐに「妊娠」したことを、主治医に伝えてください。胎児に影響を及ばせない「薬」の処方をしてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、こないだ流産してしまったので・・・。凄く残念でしたけど。でも、違う意味で少し楽になりました。