電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入眠障害で苦しんでいます。
元々、寝つきは良くなかったのですが、何故かこの一年近く、眠れない夜が増え続け、焦りと諦めの気持ちとを一晩中葛藤させながら夜明けを迎える日も度々です。

でも薬に頼るのは怖く、不眠に良いとされるリラックス方法をいろいろ試してきましたが叶う事はなく体力も尽き果て、何軒かお医者様にも相談に伺いましたが、結局、簡単に睡眠薬が処方されるだけでした。

私の場合、日常生活の中で抱え込んでいる悩みや不安等は特別には思い浮かびません。
あるとすれば、眠れない事に対する「不眠恐怖症」だと思われ、この悪循環を断ち切るために勇気を出して薬で眠る決心をしました。

そこで、専門家の方、体験者の皆様、ご見解・ご意見を頂けたら嬉しく思います。
抗不安薬のリーゼと睡眠導入剤のマイスリー。
どちらでも眠る事ができるなら、長期服用に関してどちらがより安全なお薬なのでしょうか。
そしてその答えの根拠は何でしょうか。

ちなみに、以前読んだ本の中で、「睡眠薬でなくても眠れるのであれば、抗不安薬で眠るほうが望ましい」との旨がありましたが根拠は明記されていなかった(?)ので一歩も前に進めません。
苦しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、夜寝る前はデパス飲んでます。

メンタル系は、その人に合う種類と量が難しいですよね。

マイスリーは、出されたことあるんですが、あまり効果感じなかったです。ちなみに、高齢の祖母でも内科から出されてるようなので、安全な方なのかもしれないです。

自身の眠れないのは、緊張がすごいある様で、デパスのリラックス効果?(筋肉の緊張を取る効果があるようです。)で、肩こりや高ぶる気持ちが解けて、眠りに入れてる感じです。

心療内科にかかる前は、本当に眠れなく同じく恐怖症に、なっていたと思います。

こればっかりは、眠れない人にしか苦しさわからないと思います。

薬の使用に、抵抗や不安を感じてましたが、合う薬に出会ったら、すごく楽になりました。

間違った使用法をしなければ、お酒を大量に飲むより、全然ましだとあるドクターが言ってました。

色々と試してみて、少しでも眠れたーと実感できるようになれば、調子も良くなってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちを経験されたご回答者様からのアドバイス、心強く受け取りました。
楽になられて良かったですね。
わたしも参考にさせて頂きたいと思います。
やさしいアドバイスをありがとうございます。

私も入眠障害でここ三年ほどマイスリー、それでも眠れないときは抗不安薬デパス共に服用して入眠してます。

今の所、特に副作用もなく快適な睡眠を得てます。そういう意味では安全といえは安全ではないのでしょうか。まあ一晩眠れなかったよりかはよっぽどましです。
自分は専門家ではないので偉そうなことは言えませんが、リーゼは確か弱い薬なので、入眠として服用するのはあまり聞いたことがないです。何軒かまわったというのは心療内科でしょうか。
不眠は今は現代病の一つで薬を使ってる人は大勢いると思いますので、薬を使うことに抵抗を感じる必要はないと思います。きちんとした医療をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

「一番弱い抗不安薬で眠る=リーゼで眠る」という消極的な発想からリーゼをお願いしてみました。
効かなければ睡眠薬なのかもしれませんが、貴重な体験談を頂き、少し前向きになれました。
ありがとうございました。

「メラトニン」を検索して調べてみてください。

アメリカでは普通に市販されているサプリメントです。 睡眠障害や時差ボケなどに効きます。

特に「うつ」などが背景にないのであれば、メラトニンを試す価値があると思います。
今は、医師が処方できるはずです。(内科でも大丈夫だと思います。)
もともと体内にある物質とのことです。

適切な量では副反応も殆どない安全な物質(かえって老化が遅れるとの噂もあるような・・・・・・)らしいので、医師に相談してみてはいかがでしょうか?

私は自然に眠れ、翌日に残ることもありませんでした。 家族で薬に過敏な体質の者は、翌日にお腹が少し緩めになったと申しております。 私自身は長期服用はしたことがないのですがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

メラトニン関連治療薬ですね。
先日、内科で「最近認証された新薬です」と紹介されましたが、
知識が乏しかったため処方をお願いできませんでした。
怖がってばかりだと良いお薬には出会えませんね。
貴重な情報やご意見をありがとうございます。

>ちなみに、以前読んだ本の中で、「睡眠薬でなくても眠れるのであれば、抗不安薬で眠るほうが望ましい」との旨がありましたが根拠は明記されていなかった(?)ので一歩も前に進めません。

薬の成分とか専門的な知識はないので、体験談になりますが、睡眠薬で寝た場合、多少寝れたとしても翌朝に薬の効果が残っているせいかだるさや眠気が残る事がありますが、抗不安薬だとそういった事はあまり感じた事無かったと思います。

私はそれ程きつい薬を飲んだ事がないので他は知りませんが、リーゼくらいの薬だといきなりストンと眠り落ちるようなものでは無く、飲んでもテンションが上がっていたりすれば眠れないままで、自分の場合はその状態が続くとその薬が効かなくなってくる感じがありました。
ですのでいろいろリラックス法を試された中でこれは多少リラックス出来たなというのがあれば、それを行った後に飲むとサポート的に睡眠へ入りやすかったりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験者様だからこそわかる貴重なご意見をありがとうございます。
どんな説明書にも書かれていないリーゼの効き方がとてもよくわかります。
今後の参考にさせていただきますね。
早速のご回答ありがとうございました。