プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交感神経は高ぶって、眠くならず、こまっています。そこで、ベンゾ系を飲むのなら、軽い抗うつ剤で、眠くなるやつはどうかと思います。そこでトラゾドンか、リフレックスがが気になっているのですが、初心者には、トラゾンから、試してたほうがいいでしょうか

A 回答 (5件)

まず大前提として、全ての向精神薬は副作用や離脱症状が出るリスクがあります。

最悪、脳が壊れます。その点、「軽い」とか「強い」は関係ありません。薬は飲む人との相性が大きいので、「軽い」ものを短期間飲んでも、重篤な副作用が出る人がいます。

できるなら、睡眠障害は薬に頼らずに治したほうがいいです。自分でできることとしては(1)朝日を浴びる、(2)朝食を摂る、(3)タンパク質をしっかり摂る、(4)就寝前にスマホ等を見ない、(5)酒・カフェインを摂らない、(6)日中もできるだけスマホ等を見る時間を減らす。こういうことを数週間続ける。

それでも不眠が改善しない場合は、眠剤のうち、半減期(薬の効く時間)が短いものから試していけばいいでしょう。
https://stretchpole-blog.com/wp-content/uploads/ …

ただし、薬を飲むとしても、それは一時的なものと考えましょう。あくまで英気を養うためのものであり、治療のゴールではありません。ゴールは「薬なしで眠れるようになる」ことです。
    • good
    • 0

> 初心者には、トラゾンから、試してたほうがいいでしょうか



 他の眠剤をます試すべきかと考えられます。例えば、依存性や断薬した場合の離脱症状がほとんど見られないロゼレム等です。
 というより、主治医の先生は、眠剤として、抗うつ薬は出してはもらえないと思いますよ・・・
 まあ、トラゾドンか、リフレックスどちらの方がいいかと言われますと、トラゾドンでしょうけれども。


 ご参考まで
    • good
    • 0

担当医とよく相談されれば


納得いかないなら医者変えたら
    • good
    • 0

まず、情報を整理しましょう。



トラゾドン>他に同じ系統の薬がない抗うつ薬。
リフレックス>NaSSAに分類される抗うつ薬。

どちらも抗うつ薬ですので、継続して服用しないと効果が出ませんが、眠気という点ではリフレックスのほうが強く、睡眠時に服用する薬として使えます。

ただ、今の治療は、依存性のない睡眠導入剤をメインに使いますので、睡眠時の薬として、アモバン、マイスリー、ベルソムラ、ルネスタという薬が使われます。
    • good
    • 1

ベンゾ系とは違う眠たさがあります。


個人的にはミアンセリン(テトラミド)が一番眠たくなりました。
リフレックスは効き目が強いので睡眠薬代わりに服用するのはコストパフォーマンスがわるいとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!