アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ姉と飲みに行きました。カウンターで飲んでいたのですが、隣り座っていた人に話しかけられて自分がその人と話していました。そこで働いてる同い歳くらいの女性がこっちを見てヒソヒソ言われてる感じがしたり、笑われたりして自分の話してる時の表情が変なのか気になってしまい、上手く話せなくて、周りの目が気になってしまい相手に不快な思いをさせてたのではないかと思ったりして自分は人と話さない方がいいのかなとか考えてしまいます。自意識過剰でしょうか?

A 回答 (4件)

店員さんがひそひそ話してることが不快だったとクレームをつけてもいいくらいです。



そんなお店には行かない方がいいです。


自分が話したいなら話せばいいし、嫌なら話さなきゃいいですよ
    • good
    • 2

まったく気にしないでいいと思います。


誰しも周りの「ひそひそ話」「笑い声」で気持ちが萎縮する
時がありますが平然としていていいです。自意識過剰では、
ありません。
その社交性は、いいと思います。
    • good
    • 0

まず、行かれたお店が良くありません。


従業員のしつけがなっていません。

店員の姿は客から見えるお店の景色の一部です。
特にカウンター席のある飲み屋さんは一人で飲みたいお客がいうことを暗示しています。

静かに飲みたい客に対し、店の都合で見せてしまう店員の姿は迷惑なもの。
まして、声なんてゼロであるべきで、そのために高い飲み代を払うのです。
そんなことがわかっているバーでは、カウンターの中のテンダーは客から話しかけられない限り声は出しません。

姿でさえ見せないのがいいぐらいです。
何もすることがないときは目線を下げて手先だけでグラスを磨いたりして、体の動きさえ最低限にするのが常識としつけられているもんです。

いいお店なら、テンダーがテーブルを含めて店内の客の様子に目を配り、呼ばれたらエウィター・ウェイトレスに指示を出します。
それまでエウィター・ウェイトレスはお客の目からは見えません。

そう考え、お店の景色なんか気にせず、あなたの静かな時間は存分に楽しめばいいです。
バーとは本来そんなところです。
とくに夕食後の静かな時間ともなればです。
あなたはそのためにお金を払っているのです。
    • good
    • 0

自意識過剰だと思います。

そこまで考えなくて良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!