アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅勤務って孤独感を感じませんか?
意識的に気分転換を試みていますが、皆さんどのように対処されているか教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

たぶん、コロナ禍で在宅勤務やテレワークが多くなって孤独感を感じているということと思います。

在宅・テレに合わせた対応や工夫もせずに、漠然と出社型の働き方のまま暮らしたらそうなるかもと思います。

私は、そもそも出社してデスクワークという形態で働いておらず、20年以上テレワークのような働き方をしてきたので、孤独感などは感じていません。

私は航空宇宙のエレクトロニクス分野の先端半導体や通信・信号処理、機能システムの研究開発を仕事にしてきました。
働いていたのは日本の会社ですが、アメリカ東部の田舎にある自宅を足場にして、日本やアメリカの自社の事業所、取引先や共同事業のパートナー機関なんかで仕事をしてきました。

仲間とは頻繁に事業所間を行き来して重要なコミュニケーションは取りますが、それをしっかりできていればあとはテレでも問題は起きません。
もともと時差がある世界で生きていますからテレでも会える時間には制限があり、その反面、自分の時間は十分とれるのが助かっていました。

コロナ禍でも必要があれば直接会って物の確認や協議なんかはします。
何でもかんでも在宅だとかテレだとかと言ったやり方では破綻しますよ。
それから、テレするにはそれなりの資源は必要です。
私は自分の部屋を持ってますし、ネットも速く、端末や周辺機器、図面を広げるスペースや机、考え事や休憩をするソファーや趣味の道具などを持っています。
それは絶対に必要です。
    • 0