プロが教えるわが家の防犯対策術!

それは 次のようなときではないか?

1. スサノヲは 妣(はは)の国に帰ることにし その暇乞いをするために 姉のアマテラスをその治めるタカマノハラに訪ねた。

2. そのときアマテラスは 弟が自分の国を奪おうとしてやって来たのだとうたがい 着物の中に鎧を着て待ち構えた。

3. ここでスサノヲのこころがひん曲がった。

4. 姉は いつまでもその警戒を解かない。スサノヲはかなしんだ。

5. ウケヒ(賭けのようなものか)をして こころの清きをあかしたが そのあと 姉はウケヒの負けをみとめつつも こころの問題で譲歩することはなかった。

6. とまどいの中に怒りを覚えたスサノヲは 姉の神殿に糞をしてやった。

7. アマテラスの取り巻きが怒ったが 女王の姉は それにも取り合わず こころが変わらなかった。動かなかった。

8. スサノヲは 人びとの田んぼの畔を壊し水を流してしまった。

9. 怒った大臣らがそれを訴えると アマテラスは 弟を《かばった》。土地が惜しい(意味不明?)から弟はそうしたのだろうと言って。

10. 姉の無関心に――そういう人間関係に初めて出遭って――こころをさ迷わせたスサノヲは 機織り屋の天上から 皮を剥いだ馬を投げ入れた。

11. 機織り女のひとりが 杼(ひ= shuttle )にホトを突き死んでしまった。

12. 姉のだんまりは 変わらず しかも 黙秘権を行使して 岩屋に閉じこもった。

13. 取り巻きは あらゆる手を尽くして アマテラスを外に引っ張り出した。

14. 行政官は スサノヲに罰(膝の上に石を置き爪を抜いたり)を加えた上で タカマノハラを追い払った。アマテラスもこれを 承認した。

15. アシハラの国のイヅモにたどりついたスサノヲは そこでムラびとからの願いを聞き入れヤマタノヲロチを退治した。そのあと こころは すがすがしくなった。

16. アマテラスは スサノヲに対して 心を死なせた。これが ひとにとって 心が折れるときである。

おぎないです。
17. すなわち このアマテラスとは 天上天下唯我独尊というキャラクターなのでしょう。

18. このようなお二階さんのキャラクターに相い向き合う人間で 〔その免疫の出来る以前において〕心の折れない人はいない。

18-1. 共に天を戴かないとなれば とことん敵視する。身内だとなると 敵視しつつも むしろいっさい咎めない。無関心をよそおう。よそいつつ同時に おまけに 悪行をも庇ったりする。人間扱いしないということだ。

19. アマテラスのキャラについてこの見方を問います。

20. また 社会としてどう処理するか?

A 回答 (2件)

無条件にも、心の折れない人はいない。

• 1
この回答へのお礼

ん? このアマテラスなるキャラの人間との付き合いなる場合に限らない ってことですか?

そんなことを持ち出しても 何にもならない。

回答拒否ですか?

ご回答をありがとうございます。

トップがどんなキャラでも議会の質量が保てるシステムを作ると良いです。

強固なテーブルの頻繁な設置。

政治も人間関係も折れ合いで、差異の歓待すなわち相互変容が良いです。

八岐大蛇とも膝を折り話し合いするのが左翼なので、殺して清々しくなるのではスサノオはまだまだです。

アマテラスが皇族の比喩なら折れて人間宣言したあとは市民と同じく働くかベーシックインカムか生活保護で暮らせば良いです。

自民党の比喩でも同じです。今年は野党連合が与党になり基本所得保障が制度化して良い年になりますよう立憲民主あたりに投票します。

あとすみませんが
えんけいりぢおんをAmazonのKindleで販売してください。1800円か200円か0円でよろしくお願いいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ トップがどんなキャラでも議会の質量が保てるシステムを作ると良いです。強固なテーブルの頻繁な設置。
☆ いや 限度があります。議会乱入〔を示唆〕となると 人間性を逸脱するおそれが出て来ます。

行政側の長が 黙秘し続けたままというのは――話し合いの拒絶という暴挙に出るというのは―― 論外です。くるっています。罷免しなければなりません。

待ったなしの緊急案件です。

★ 政治も人間関係も折れ合いで、差異の歓待すなわち相互変容が良いです。
☆ 限度の範囲内でですね。

★ 八岐大蛇とも膝を折り話し合いするのが左翼なので、殺して清々しくなるのではスサノオはまだまだです。
☆ これも 待ったなしの危機状況だということです。

ヤマタノヲロチは ふたつの解釈があります。
① 斐伊川の氾濫。したがって その退治とは 治水の問題。水の赤い色は 源流の山のほうで 砂鉄による製鉄をやっていたから。八俣は いくつもの支流に分かれているさま。

② こし(古志=越=北陸)などから 交流もあったかも知れませんが 海賊がやって来た。これを退散させた。草薙のつるぎが出た。越←半島。

★ アマテラスが皇族の比喩なら折れて人間宣言したあとは市民と同じく働くかベーシックインカムか生活保護で暮らせば良いです。
☆ いや 象徴制は 国王の王制や大統領制と同じことです。それなりに民主制の枠内に入っています。

★ 自民党の比喩でも同じです。今年は野党連合が与党になり基本所得保障が制度化して良い年になりますよう立憲民主あたりに投票します。
☆ ベーシックインカム制は 検討するにあたいするとは思います。ただしそれだけのイシューで えらぶことはしかねます。

★ えんけいりぢおんをAmazonのKindleで販売してください。
☆ これは これは。

でも まづ第一にわたしのブログでじゅうぶん読めますよ。
○ ブログ:  https://bragelone.hatenablog.com/#c
右側の《カテゴリ》の中から えんけいりぢおんをクリックしてください。

それに PC関係は 大の苦手です。入力とクリックだけをこなすようにして やっています。

ただしそういえば 先週22世紀アートとかから オファーが来ました。20万円で出展できるとか。考え中。