アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ感染は自己責任ですか?
特に海外ではほとんどの人はそのように考えません。
特に、自己責任だと思う方に聞きたいのですがなぜでしょうか?

A 回答 (10件)

自己責任ですよ。



コロナに感染したのは、菅総理の責任だとか、小池都知事の責任だとか、他責にしていると笑われちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような調査があります。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200629-OYT1 …

お礼日時:2021/01/10 15:46

自己責任とは言い難いですね。



家庭内感染やクラスターがありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
たしかにそうですよね。また、気になるのが日本と海外の考え方の違いだったりします。日本が突出しており驚いています。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200629-OYT1 …

お礼日時:2021/01/10 15:52

感染の原因によります


夜の会食(数人での飲み会 お茶会を含む)で感染したら 自己責任でしょう。それを家庭に持ち込んで家庭内感染が広まっても自業自得。
そんなことをしないで 自宅・会社間をマスク着用でまっすぐ往復して 昼食も個別に取っているなど対策をとっての感染なら自己責任じゃないけど 
いま 感染者の大半は20~40代の人ですからね
明日の成人式の後の 会食やお茶飲みも相当多いんだろうな 気持ちはわかるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。一般的な話になります。日本と海外では全く考え方が違うと思うわけです。また、そもそも日本では9割は自己責任とは見ていないかと思うわけですがネットの意見では圧倒的に自己責任というのが多いような気がしています。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200629-OYT1 …

お礼日時:2021/01/10 15:51

コロナ下で適切な防御対策や外出を極力控えていれば、何も悪くはありません。


(配達員接触や仕事から帰宅する家族など自己責任で片づけられないリスクは多少あります)
わかっていて、用もないのに出歩いたり、マスクや除菌対策を取らなかったり、多人数での行動や会食などをされてる方は自己責任大ありです!
ただし、政府が緊急事態を発令しても仕事に交通機関を利用される人は車内でのリスク、買い物もスーパー混雑でのリスク、総合病院へ通う方のリスクなどやむを終えないリスクはたくさん考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

国内外でみると重要だということに対しての考え方が全く違うのでしょうかね?

例えばコミュニケーションの重要な職業の人なら忘年会をするのも重要な仕事みたいなもの。

日本だと今どんと祭りなどとても重要な神事があり、そこでは多くの人がお酒を飲みます。
とても重要なことなので仕方がないと考える。
しかし、仕方がないとは考えない人が諸外国よりも多いとか?
なんといいますか、重要ということに意味合いが違うのでしょうかね?
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200629-OYT1 …

お礼日時:2021/01/10 16:03

ここまで増えると自己責任ではないです

    • good
    • 0

海外に住んでいますが、コロナ感染は自己責任と考えです。



風邪症状が少しでもでれば、給料が引かれようが仕事も休みます。3~5日で完治しても、念のためにあと1週間は、外出なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己責任であると考えるならむしろ逆の行動をしませんか?
北米に住む人でしたがインフルエンザになりました。しかし、感染することは自分の責任ではないと考えています。そのため、普通に会社へ行きそこで全員が感染。会社がロックダウンになったと言っていました。
感染させられるのも、感染するのも、自然の法則であり、個人の責任ではない。このような考え方があるように思うのです。

南米ですとボルソなる大統領など基本的に感染はするひとはするし、しない人はしない。ただの風邪であり自然災害。その責任を個人に結びつけるべきではない?

このように思っているかどうかはわかりませんが、なんとなくそんな雰囲気があるのですが、ラテン系な雰囲気のあるメキシコは異なる感じなのでしょうか?

お礼日時:2021/01/11 15:03

私も政府が国家の防疫の責任を放棄した国では、防疫も自己責任だと思います

    • good
    • 0

難しい所ですね。


確かに海外は自己責任と言い方をしますが日本其の物の考えが違うので難しいとは思います。
国が後手後手に回っている事は明らかです。
守れと強制すれば角がたつ要求や要請だとジャァ自分は別に良いかな?と言う様な考えかた。
日本人の悪い所でもあります。
良くある車で一時停止違反やスピード違反で捕まると何で自分なんだ皆同じ事してる皆捕まえろ見たいな良い方をする方がいますがそれもどうかと思います。
中には相変わらずコロナても誰にも迷惑かけないと言う様な言い方をする方がいますが明らかに間違っています。
コロナになれば病院及び先生に迷惑をかけます、1人でも少なくと言う考えを持ちたいです。
但し今現在は自己責任と言わざるを得ません何故ならば3密を守らない方が多いからです。
人は1人で生まれてくる訳でもありません又死ぬ時も1人では無理です誰かの手助けが必ずいる事を分かって欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200629-OYT1 …
の国際アンケートを見ますと実は逆でして海外では自己責任ではなく、災害だ。おそらくこんな捉え方のです。しかし、日本だと感染することは自己の管理責任が怠慢である。このような感じですので・・・

そのため、仮に感染しても名乗り出れば、自分の責任問題に発展する。そのため隠す人が多く感染が水面下で広がったり、差別の対象になるなどの問題がるとか。

お礼日時:2021/01/11 14:58

国難災害

    • good
    • 0

今は自己責任ではありません。

今後、新型コロナ特措法の改正で自己責任となってしまう傾向になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!