今日の晩ご飯に、天ざるを作りたいのですが、そばつゆの作り方がわかりません。

天ぷらを付けても、おいしいつゆの作りかたを教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プロの味から簡単な物まで色々ありますがお好みでどうぞ



≪おいしいそばつゆの作り方≫
http://www.ricohimage.net/soba/tsuyu.htm

≪そば汁の簡単な作り方 ≫
http://www.netlink.co.jp/kobayashi/tuyu.htm

≪おいしいつゆの作り方 ≫
そばつゆの基本
http://www.lpsy.is.tohoku.ac.jp/~mitutomo/lab/ho …

≪そばつゆの作り方コーナー≫
各お店のHPが出ています
http://www.e-guild.gr.jp/soba/sobatuyu.htm

≪そばつゆ&天つゆ ≫
http://cornfield.hoops.ne.jp/recipeya/resipi/men …

参考URL:http://cornfield.hoops.ne.jp/recipeya/resipi/men …
    • good
    • 0

 蕎麦つゆ と 天つゆ は、厳密には違います。

が、天ざる用は、蕎麦つゆを少々甘めにするのかも...


 「そばつゆ」の正当な蕎麦屋の作り方の基本(原則)は、「ダシ」と「カエシ」を作ります。それを混ぜたものを更に湯銭したりしますが、家庭では、それらを希望の割合(濃さ)で混ぜて出来上がりとしても十分です。

 市販の「そばつゆ」は、ラベルに歌い文句として、カツオがどうのこうのと書いて有りますが、所詮は、「化学調味料・味の素」が多量に添加されているものでしか無く、その味も舌に纏わり付くような嫌なものでしか有りません。全て天然の「だし・つゆ」ほど美味しいものは有りません。

「だし」は、「昆布」のだし プラス 市販の「天然鰹だしパック」等で、濃い目に作り、粗熱を取ってから冷蔵庫へ。


「かえし(本がえし)」は、初歩的で簡単な比率としては、

みりん         1 約 20%( 50cc)
砂糖(グラニュー糖)   1 約 20%( 50g )
醤油          5  100 (250cc)

を、みりんのアルコールを煮切ってから、続いて加熱しながら砂糖を完全に溶かした後、醤油を加えてゆっくり加熱し、沸騰する直前に火を止めて、粗熱を取ってから冷蔵庫へ。(醤油に火を加えない方法もあり、「生(なま)がえし」と言います。)


 以上を、作り置きしておいて、適当(だし1 に かえし0.3 くらい)の割り合いで混ぜてそばつゆとして利用します。だしは余り持ちません(最長1週間)が、かえしは1ヶ月以上は十分持ちます。だしをペットボトルで冷凍保存し、その都度熱湯で必要分だけ解凍する手も有りますので、食べたい時に用意できます。
    • good
    • 0

再びtom21です。


時間のあるときに作り置きできる「濃縮だし」があれば困りません。
市販品もいいけど、自分でも作れます。

昆布20センチ・削り節(厚削り)30g・干ししいたけ3枚・酒1カップ・みりん1カップ・しょうゆ2カップ・砂糖大さじ2

昆布を良く拭いて5センチくらいに切る。
酒・みりん・昆布・干ししいたけ・厚削りを鍋に入れて1時間くらい置く。
しょうゆ・砂糖を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分くらい煮出す。
ふきんでこす。

だしがらに水を加えて10分位煮出すと2番だしが取れます。

3倍でめんつゆになります。
水を使っていないので、常温で保存できます。(長く置く場合は冷蔵庫へ)
うちでは3倍くらいの量で作っておいて、めんつゆのほか、砂糖やみりんをたして、煮物・卵丼のたれなどにも使っています。便利ですよ!
    • good
    • 0

もう作っちゃいました?



1.だしを作る
 昆布10センチくらい・水4カップ・かつお節30g

 よく拭いた昆布を水に入れて火にかける。(30分位つけておくともっと良い)
 沸騰する直前に昆布を取り出す。
 かつお節を入れてひと煮立ちしたら火を止める。
 かつお節が沈んだらふきんでこす。

2.つゆを作る
 だし1カップ・みりん大さじ4・しょうゆ大さじ4

 みりんを煮立てて、アルコールをとばす。
 だしを加える。
 沸騰したらしょうゆを加えてひと煮立ちさせる。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天ぷらそば

「鬼平犯科帳」のなかに、小柱のかきあげをのせた天ぷらそばが出てきます。また赤穂浪士のうち数人が討ち入り前におそばを食べたといいますが、当時はどんなおそばだったのでしょうか。

Aベストアンサー

 そば切は、江戸時代よりも前に書かれた史料にでてきます。

 元禄の頃からそば切を打つときのつなぎに小麦粉を使うようになりましたが、江戸では醤油は超高級調味料で、そば切を食べるときのつゆには使われていません。
 当時の江戸での液体調味料の代表は、「垂味噌」。味噌を三倍量の水で溶いたものを煮立たせ、それを布袋で漉したものです(これがタレの語源)。

 正徳二年(1712)に伊勢商人の四代國分勘兵衛宗山が土浦に醤油醸造工場を設け、大國屋の屋号で開業、同時に江戸・日本橋本町に店舗を開設しました。宝暦六年(1756)には五代勘兵衛によって日本橋本町の店舗を日本橋西河岸に移転し、土浦で醸造した醤油に「亀甲大」のマークをつけ販売しました。
 亀甲大ブランドの醤油は江戸で爆発的にヒットし、長谷川平蔵が活躍した時代には「タレ」は江戸では死語になっていました。

 なので、赤穂事件があった元禄のときと長谷川平蔵が活躍した時代では、そば切をたべるときのつゆはまったく違うのです。
 ただし、長谷川平蔵の時代になっても味醂を調味料として使うことはなかった。そのかわり超甘口の酒を使うことはありました。砂糖も高価だったので菓子をつくるときに使うくらい。鰹節を使うことはあったけれど、すべてではないし、当時の鰹節は主に食用で、出汁をとるには生臭いといって嫌っていた人も多かったようです。

 天ぷらを乗せたそば切は、長谷川平蔵の時代からおよそ半世紀後に現れたものです。

 『寛天見聞記』という史料があります。長谷川平蔵が生きた寛政のころから天保までの半世紀の世相の移り変わりを書いたものですが、このなかには天ぷらを乗せたそば切がでてきます。『鬼平犯科帳』を書いた池波正太郎氏はおそらくこの史料を参考に「小柱の掻き揚げを乗せた天ぷらそば」を登場させたのでしょう。
 でも、そのようなそば切は天保の時代になって現れたものなんです。

 ちなみに、元禄時代も寛政の頃も、うどんやそば切の器としてどんぶりは使っていません。陶器や磁器はとても高価なものだったので、木の椀や蒸篭に似たものを使っていました。

 天ぷらのようなものはすでにあったのですが、これをそば切に乗せたものは寛政の頃もなかったし、江戸時代後期には、天ぷらの屋台や店構えの天ぷら屋も現れてきますが、今のような食感の天ぷらは明治以降になってからです。

 日本の小麦の在来種による小麦粉は、「うどん粉」と称された中力粉です。アメリカから入ってきた「メリケン粉」が今の天ぷらの衣に使っている薄力粉。
 メリケン粉が入ってからは、むかしからうどん粉でつくられていた「かりんとう」にもメリケン粉が使われるようになりました。

 そば切は、江戸時代よりも前に書かれた史料にでてきます。

 元禄の頃からそば切を打つときのつなぎに小麦粉を使うようになりましたが、江戸では醤油は超高級調味料で、そば切を食べるときのつゆには使われていません。
 当時の江戸での液体調味料の代表は、「垂味噌」。味噌を三倍量の水で溶いたものを煮立たせ、それを布袋で漉したものです(これがタレの語源)。

 正徳二年(1712)に伊勢商人の四代國分勘兵衛宗山が土浦に醤油醸造工場を設け、大國屋の屋号で開業、同時に江戸・日本橋本町に店舗を開設し...続きを読む

Qおいしいそばつゆの作り方が知りたいです。

おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。

私はお蕎麦が好きなのですが、この間自分で作ったお蕎麦の味に絶望しました。
お店で食べるものと違いが出てしまうのは多少はしょうがないとは思ったのですが
もう少しどうにかならんものかと…
もうちょっとマシなものが自分で作れるようになりたいです。

その時は市販のストレートそばつゆにかしわ(胸肉を使いました)とネギ、なめこを入れて、
蘭切りの生めんを茹でて入れました。(なんの工夫もありませんが…)
そうした結果、まず味が異常に濃い…甘みのあるそばつゆが好きですが、むしろ辛い。
そして鶏肉の異様な硬さ。まっっったくおいしくない。

温かい鳥(かしわ)なめこそばが作れればいいなと思っています。
目指す味は北海道釧路市の名店、竹老園の味です。怖れ多いのですが。
とにかく甘くておいしいそばつゆの味を再現したいのと、鶏肉の柔らかさ加減をうまいことできたらいいなと思っています。
鶏肉を入れるタイミングとか細かく教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃあ、ストレート蕎麦つゆなんかで鳥肉を煮たらしょっぱいだけですよ(^^;
塩分が多いから、鳥肉も水分が抜けて固くなります。

竹老園の蕎麦は食べたことないですが、HPを見る限りの想像でお答えします。

まず、鳥モモ肉を鍋にひたひたよりちょっと多い水で煮たてます。
これで濃い鳥スープを取るんですよ。
時間にしたら20分ぐらい、弱火でアクを取りながら煮ます。
最後の3分ぐらいで、白ネギを煮ます。
煮終わったら、鳥とネギを取り出して、鳥肉を適当な大きさにスライスします。

そのスープで、なめこをサッと煮て、そこに市販の蕎麦だしを混ぜてみてください。
ストレートよりは、濃縮だしがいいでしょう。
適度な濃さになるよう、味を見ます。
それに、鳥肉と白ネギを戻して、ゆでた蕎麦を漬けて食べてみてください。
多分、似たような味になっているはずです。

Q天ぷらそばの天ぷらの食べ方、皆さんはどれですか?

天ぷらそばの天ぷらの食べ方、皆さんはどれですか?

1.つゆに浮かべてサクサクのまま食べる。
2.つゆに沈めてしっとりさせてから食べる。
3.その他の食べ方。

気になったので回答お願いします。

Aベストアンサー

この天ぷらが、海老天なのかかき揚げ天なのかで、食し方が違います。

海老天だったら、つゆの湿潤によってコロモがはがれて丸裸になっていくので、サクサクのまま食べていきたいです。
なので1。

かき揚げ天の場合は、モロモロと崩れていってつゆと同化した状態をズルズルすすって楽しむのが乙なので、しっとり状態は苦になりません。
なので2。

Qざるそば 濃縮タイプのめんつゆは割ってから沸騰させるべきか?

家でざるそばを食べます。
市販の濃縮3倍めんつゆを、だしパック(市販の煮出すタイプ)で割るのですが、この場合はだしとめんつゆを一緒にいれて一煮出しさせるべきですか?

Aベストアンサー

水ダシにすることをお勧めします。
水にだしパックを入れて冷蔵庫で8~12時間おくだけです、煮出しは不要です。
濃縮つゆをこの冷たいダシで割るだけで手間いらずです。
注意点は、下のほうに濃いダシが溜まっていますので、使う前にかき混ぜてください。

Q衣の取れてしまった、天ぷらそばのエビの味・・・みたいなものは?

さっき、天ぷらそばを食べたんですけど、衣が取れてしまって、エビだけになってしまいました。

仕方ないんで、そのまま食べたんですけど、お寿司のエビを温めたみたいで、つまらない味でした(泣)。

・・・分かれてしまうと、つまらない味になってしまう食べ物って、他に何かありそうですかね?

実際の体験でも、想像でも結構です。

教えてください。

Aベストアンサー

揚げだし豆腐・・片栗粉の衣がはがれたもの
豆腐には味が無いし、衣は味がきつすぎてしまうし、

ケン○ッキーフライドチキンの衣がはがれてしまったもの。というより、はがれやすいんですが・・・

豚バラのねぎま焼き鳥・・これだけはねぎと豚とを
同時に口に入れたほうが美味しいと思う。
ねぎだけを焼いた物とばら肉だけのものを
変わりばんこに交互に食べてもおいしくない。
串から両方を口に入れるのは、難しいけれど・・
先にはいったものを一時口の中で噛まずに待たせています。

餃子・はる巻き・生はる巻きなど。
皿で別れたものは皿で無理に中にもどします。

そうめんやアイスコーヒーなど。
別皿に氷をだされてもね。
薬味は別皿にあっても、一緒に食した方が・・。

おにぎりに巻いた海苔。

Qざるラーメンつゆの作り方をおしえてください。

冷やし中華のつゆとはちょっと違う、ざるラーメンの

つゆのレシピをおしえてください。
いつも市販のざるらーめんを買うのですが、つゆがすこししかついてないのでめんつゆとかがうっているコーナーを探してみましたが、ざるラーメンのつゆというのは、見たことがないので、つくるしかないのかなーということで。

Aベストアンサー

こんばんは。うちの田舎では「ざる中華」といって、食堂でもよくメニューに載っているメジャーな食べ物です。

こちらではざるそばと同じようにそばつゆの素を使いますよ。違和感なくって美味しいです。

家で食べるときは、好みでごま油やラー油をちょっと垂らしたり、温泉卵を入れたり、レモン果汁を数滴落としたり、おろし大蒜や豆板醤を入れてアレンジすることもあります。

Qブログを活用し自己啓発したいのですが、上手くいきません。

ブログを活用し自己啓発したいのですが、上手くいきません。

ブログを書いている方、ブログ初心者にアドバイスをお願いします。

*反応がなく、独りよがりになっている気がする*
ブログで、今週はこれをやる。もしくは達成した。と報告しても誰もコメントをしてくれません。自分としては、同じく様な仲間を探して、コメントしあって励ますような形がベストなのですが…
オススメのサイトやコミュニティ、もしくはテクニック等ありましたら、是非参考ににさせてください。

Aベストアンサー

そらそうです。だって、私が「来月はノルマを達成する」といっても「はあ、そうですか」としかいいようがないでしょ。なぜなら、お互い「赤の他人」だからです。赤の他人が何しようがどうしようが「どうぞご自由に」でしょう。
友人と一緒にそば屋に行ったときに友人に「なぜ今日はもりそばにしようと思ったの?」ということがあっても、隣の席の見ず知らずのおじさんに「なぜ今日は天ぷらそばにしようと思ったんですか?」とは思わないじゃないですか。
他人の生活を覗き見るのが好きな人でもない限り、他人があれをしたこれをしたなんてことには興味はないものですよ。その人が有名人や芸能人でもない限りね。

こういう情報と刺激に満ち溢れている現代社会では、他人の興味をそそるようなあっというようなことでもない限りなかなか他人の興味はそそれないものですよ。例えば、歩いて日本列島を一周する旅に出ていてその様子をレポートしているとかね。それなら「今日は、新潟まできました」なんて報告すればリアクションが返ってくるかもしれません。

Q晩ご飯のメニュー、どうしていますか? 最近仕事で多忙な妻に代わり、自分が晩ご飯を作っています。

晩ご飯のメニュー、どうしていますか?


最近仕事で多忙な妻に代わり、自分が晩ご飯を作っています。
今までは今日はこれにしようと、仕事帰りにスーパーに行き食材を買い作っていました。

ただ、これが毎日だと意外と大変だと感じています。
毎日晩ご飯を作っている主婦の方、晩ご飯のメニューはどうしていますか? 1週間のメニューを考えて買い物に行くや、作り置きしておくなど、主婦の方からの知恵を教えてください。

週末は外食、どうしても作れない時は惣菜を買って済ましていましたので、食費を少しでも抑えたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはあくまで自分のやり方ですが、一週間のメニューを決めてから必要なものを買いに行き、(予定にないものは安くなっていても見送ります。)毎回少し多めに作って、てべない分は冷凍しておきます。 そうすることで、次に食べる時は回答するだけで良いので調理の時の光熱費、材料費を抑えることができます。 また、奥様が多忙という事でしたので、 カレーなど一人分を小分けにして冷凍しておくと、奥様が帰宅した時にすぐに用意することが出来て便利ですよ。


食費を押さえるためにもう一つ。豚汁を作る時に、味噌を溶かす前に鍋の中から具材を少し取り分けておきます。その具材は、冷凍しておいて別の日にカレーやシチューの材料にします。

そのカレーが食べきれずに余ったら、塩ゆでしたマカロニといっしょに耐熱ざらに盛り付けてチーズを載せ、オーブンで焼けばカレーグラタン(ご飯を入れればドリアになります。) こうしてリメイクしていくことで、材料費を抑えられます。


あくまで自分でやっているやり方なので、ご参考までに。

Qfc2ブログとgooブログ、アクセス数の違い。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス数がfc2ブログとgooブログで全然違うのです。

fc2ブログでは訪問者数はトータルでたったの2名(!)ほどだったんですが
gooブログでは初日の訪問者数約100人、アクセス数約300
2日目の訪問者数約180人、アクセス数約400

ちなみに内容はほぼ同じです。
タイトルはgooブログのほうが具体的で興味を引きやすいかと思います。
fc2ブログではブログランキングに参加していました。
gooブログではブログランキングのほか、ブログ村にも参加しています。

このアクセス数の違いはどこからくるんでしょうか。
もしかしてgooブログのほうが検索されやすいんでしょうか?
fc2の私のインテリアブログの訪問者数、異常に少なくありませんか。

考えられる要因など教えていただきたいです。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス...続きを読む

Aベストアンサー

同じアクセス解析を使っておられますか?
gooブログは訪問者数にrssやロボットが多数含まれており、人が見たわけではない可能性が高いです。
fc2は人のみを抽出しようとし、カウントしている可能性があります。

数だけで比べるなら、同じ解析を使う必要があります。gooブログ付属のアクセス数は水増しや捏造説があるサービスですので数字を信用されず、気になるなら他のアクセス解析を使われることをお勧めします。

Qおいしい天つゆ

天丼や天ぷらが大好きな♂です
よくスーパーなどで天ぷらを買うのですが天つゆがおいしくありません
どなたか料理に詳しい方
おいしい天つゆの作り方を教えてください
天丼のだしでもいいです
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

小さい鍋にみりん1/4カップ、醤油1/4カップ、だし(かつおだしが良い)1カップを順に入れ煮立たせたらできあがり!

我が家はこれでいつも天ぷら食べてますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報