プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そうめんのおいしい季節です^^¥
ミツカン「追いがつお つゆ」の原材料で「そうだかつおぶし」ってありました。
「かつおぶし」ならわかるけど「そうだかつおぶし」とはなんですか?
正体とふたつの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

■ 宗田鰹(そうだがつお)とはどんな魚



マルソウダガツオとヒラソウダガツオを宗田鰹といいます。
カツオとの関係は

 マルソウダガツオ サバ科ソウダガツオ属
 ヒラソウダガツオ サバ科ソウダガツオ属
 カツオ      サバ科カツオ属

で同じサバ科の魚ということになります。
ちなみに サバもマグロもサバ科です。

■ 宗田鰹節(そうだかつおぶし)と鰹節(かつおぶし)との味の違い

味は鰹節にくらべると、ちょっと旨味は少ないかなぁ という気がします。
でも香りは鰹節よりも強いので、いかにもダシが効いている感じはします。
麺つゆの場合、コクを強調するときに多めに、
あっさりさせたいときには少なめに配合されるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですかぁ!
使い分けるだけで結果がドンと違う。
ほんと面白いですね。

自分オリジナルの
めんつゆって作ってみたいですね。たぶんむりだけど…
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/08/09 21:17

No.2です。


> かつおの親戚ということは、かつおじゃないのですか?
分類上でいうと、マグロの仲間の中に「マグロ」「カツオ」「ソウダカツオ」がいることになってます。
まぁこの辺どれも似たり寄ったりなんでどこが違うのかといわれますと自分の知識じゃ答えられませんが・・・・。

※ここまでの記述で思いついたかもしれませんが、お仲間ということで「マグロを使った【鮪節】」なるものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも私の好きなお魚ばっかり!
名前だけでおいしそう!

どうもありがとう!

お礼日時:2008/08/09 21:19

多分、一般的に「宗田節」といっている「ソウダカツオ」というカツオの親戚みたいな魚をベースにカツオブシと同様の製法で作ったもののことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつおの親戚ということは、かつおじゃないのですか?

お礼日時:2008/08/08 17:31

“宗田鰹”という鰹の種類です。



参考URL:http://www7.plala.or.jp/coil/umi/maruhira.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふつうの「かつおぶし」と「そうだかつお」とでは、
味にどのようなちがいが?
ゴックン!

お礼日時:2008/08/08 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!