限定しりとり

古くなったアプリサーバーを更新したいのですが、移行期間中、新しいサーバーを同じネット上でテストしたいと思います。

オラクルのアプリサーバーはホスト名、ドメイン名をインストール後に変更できないようなので、IPアドレスのみ違う、ホスト名、ドメイン名が同じサーバーを構築したいのですが、この新しいサーバーはドメインに参加さえしなければ本番サーバーに影響はないでしょうか?よろしくお願いします。

環境:WindowsNT4.0Server --> Windows2003Server
アプリサーバー:OracleApplicationServer3.0 -->
OracleApplicationServer10g

A 回答 (1件)

オラクルのアプリ(OAS?)は全然知りませんが、同じホスト名のマシンが同一ネットワーク上に存在したら、影響出ること間違いなしですねぇ。

クライアントからサーバに接続するとき、新旧サーバが同じ名前で存在したら、どちらに接続するか誰も保証できませんよ?
それに、WindowsだとOSが自分のホスト名をNBTで広告しているだろうから、そちらでも衝突するでしょうし…

プロキシサーバやWWWサーバで、負荷分散のためにわざとそうすることもありますけども今回は該当しないケースだと思います。
同じ名前のサーバに移すんであれば、いっぺんに切り替えた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり影響があるようですね。アプリの検証テストにかなり時間がかかるので、いっぺんに切り替えは難しい状況です。別の手を考えてみます。ありがとうございます。