アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのアンテナ端子のアンテナケーブルの片方をテレビのアンテナ入力端子につなぎ、もう片方を壁のアンテナ端子につないだ所、テレビも見れるし録画もできます。

普通は、テレビのアンテナ端子のアンテナケーブルだったら片方じゃなく両方をテレビのアンテナケーブルにつなぎ、
壁のアンテナ端子のアンテナケーブルも両方を壁につなぎ見れると思うのですが片方を違う側に繋いでも見れるのはなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

>壁(アンテナ出力)→レコーダーアンテナ入力という意味です。


>もう一本は、接続していません。
そうなんですか。

なら、これまた多分ですが
テレビを見れた
というのは、レコーダのチューナーが受信して、
テレビはそのレコーダが画像信号したものを画面に映したから
に間違いないと思います
    • good
    • 0

表現が不正確なので 何を言っているのかわかりません


写真か絵にかいてください
    • good
    • 0

TV電波信号には


地上波 BSCS
の2種類あって

2アンテナ--(増幅、)混合-分配-分波--2TV端子

みたいな結線方法がデフォルト
だったと思う
    • good
    • 0

状況が正確には読み取れませんが



ケーブル1本は
壁(アンテナ出力)→レコーダアンテナ入力
もう1本は
レコーダアンテナ出力→テレビ(アンテナ入力)

ってことですよね?

>普通は、テレビのアンテナ端子のアンテナケーブルだったら
>あ片方じゃなく両方をテレビのアンテナケーブルにつなぎ、

テレビ2台の場合は
2分配器を使ってケーブルを2本に分けてそれぞれを繋ぎますね
テレビにはアンテナ出力端子がないので。

レコーダは2分配器を内蔵してるので、
ほかに2分配器を使う必要がないんです。
(もちろん2分配器を使ってつないでもOKです)

レコーダのアンテナ端子って入力と出力の2種類あって
レコーダのアンテナ入力から入った信号がレコーダ内部で
自分用とアンテナ出力端子用に2分配されてるんです。


以上は地デジだけの話。
BS/CS がからむともう少し話は長くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁(アンテナ出力)→レコーダーアンテナ入力という意味です。もう一本は、接続していません。

お礼日時:2021/01/11 18:28

テレビのアンテナ端子は、地上とBS-CSでしょ?片方だけでも見れるでしよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/11 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!