医療用語で、胃ろう(ロウの漢字が出ないのですが、やまいだれに、女という字の入った漢字です。)とは、何のことか教えてください。

A 回答 (2件)

sonorinさんの丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「胃瘻」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ach.or.jp/sur/peg_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすいサイトを教えていただいて、ご親切、本当にどうもありがとうございました。私なりに調べてはみたのですが、みつからなくて。とても助かりました。ありがとうございます。

「胃瘻」です。

胃には食道から胃に入る「噴門」と胃から十二指腸へ出る「幽門」という2箇所の開口部がありますが、それ以外に人工的あるいは病的に形成された開口部をこう呼びます。

人工的に胃瘻を作る目的は、胃に直接栄養を送る「栄養瘻」で、これは永久的な場合と根治手術前の一時的な場合があります。「胃にチューブが入っている」状態ですね。

病的な場合は、潰瘍や癌腫が胃の下部に接する横行結腸(横向きに右から左へ走る大腸)に癒着・穿孔して、穴が開き、胃と横行結腸が連絡したような形になった場合です(胃結腸瘻)。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、丁寧に教えていただきありがとうございました。
とても、助かりました。