プロが教えるわが家の防犯対策術!

「これはどこですか」 どうしてダメですか。

A 回答 (9件)

この言葉単独で、ダメではない。



ただし、使う場所や時・相手などによって言葉遣いが変だと言われるときもあるでしょう
    • good
    • 0

ちっともおかしくない。


「Aは棚の上、Bは机の上に戻しておいてね」と言われて「はい」と答えてからCを持ち、「これはどこですか」
ほら全然おかしくない。

 文脈から切り離した単独の文が「正しいかどうか」を問うのは、適切な問いではない。これは、どんな言語でも同じこと。
    • good
    • 0

これ(この写真)はどこ(の写真)ですか。


日常会話ではいくらでもあり得ます。
こんな言葉の省略が全くなし、の前提ならば、重さは何メートルですか、と質問したのと同じだから、間違いです。
    • good
    • 0

これ(近称)・それ(中称)・あれ(遠称)・どれ(不定称) 


……… ものごとを指す

ここ(近称)・そこ(中称)・あそこ(遠称)・どこ(不定称) 
……… 場所を指す

○ これはなに?  × これはどこ?(場面や状況によっては○)
○ ここはどこ?  × ここはなに?(場面や状況によっては○)
    • good
    • 0

「ここはどこ?」自分のいる場所を確かめる


「これはどこ?」写真や絵でみた場所を聞く
「ここ」は場所を表す近称。←→「あそこ」 はどこですか
「これ」は物を表す近称。←→「あれ」  は何ですか
    • good
    • 1

あ、写真や風景画などを指して


「これはどこで撮った写真ですか」
「これはどこの風景ですか」
の意味で、短く
「これはどこですか」
と言うこともありますネ…(^_^)
    • good
    • 1

「これ」は物を指すのに使います。



「どこ」は場所を聞いてるので
「ここ」を使います。

〇 ここはどこですか
    • good
    • 1

状況がわからないのでなんとも言えません


言葉自体には問題はありません。
    • good
    • 1

ここはどこですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!