プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに比して、日本はなんで司法が弱いんですか?

A 回答 (8件)

別に弱くはありませんよ

    • good
    • 1

何を根拠に弱いと思うの?

    • good
    • 4

日本の裁判官は国の見方だからです。


国に勝訴の判決を下します。
国に敗訴の判決を出すと裁判官が地方に左遷させられるからです。
法の元に平等なのに可笑しな話です。
裁判官は我が身が可愛いのです。
    • good
    • 2

昨年、日本の司法厳しいと


異常だと世界驚いたばかりです。

国外に

とんずらした人いましたよね
    • good
    • 1

法律が曖昧なんです。

ですから解釈によっては肯定も否定にもとれるんです。ざっくりグレイが好みなのです。
疑わしきは罰せず、なんて甘っちょろい事言ってるから未成年が悪事してもお咎めなしなんです。。三つ子の魂百までで悪人は死ぬまで悪人です。
    • good
    • 1

法律がボロい。


全ての法律がボロい憲法に制限されてるからね。
    • good
    • 0

ずっと自民党政府のため、自分達が気に入る最高裁判官を選出してきたからですよ。

アメリカ流の基準では保守系の判事ばかりになっています。

しかも最高裁判所は裁判官の人事を掌握していますので、政府の意向に反する判決をだせば、露骨な左遷人事を行います。また業務に事実上のノルマをかして裁判所が直接、証拠調べをすることなどできなくなりました。

各裁判所には当該の裁判所長がいますが、この裁判所長が政府を被告とした判決については、担当判事にいろいろ「指導」するということも生じています。

また、裁判官と検察庁との人事交流をすすめており、そのため裁判官は「法衣をきた官僚」の状態ですね。

憲法の問題ではなく、憲法の規定にある三権分立をまもろうとしない政府の問題でしょう。
    • good
    • 0

日本は司法が弱い訳じゃないと思います。


アメリカとは・・・
・連邦法と州法があるなど制度が違います

・文化も歴史も近います

・アメリカの方が人口も多く・多くの人種が住んでるため、日本より多くのトラブルが起きます。なので罰則付きの法律が多く感じるのです。

→例えば・・・
日本→マスクの要請だけだけど、多くの市民がマスクをしている。

アメリカ→州によって罰則を作って強制的にマスクさせてる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!