電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住む地域に変な交差点があります。右折レーンで右折待ちをしていて普通は対向車が切れたタイミングで素早く右折するか右折の矢印が出て対向車が止まった時点で右折をすると思います。しかし、その交差点は路面電車の起動式内とも重なりさらに交通量も非常に多い場所です。ですから右折時に対向車が切れて右折するというのは滅多にできません。どこが変かというと右折矢印が出るまで待っていても右折矢印は出なくてすぐに赤信号になるのです。自車はすでに交差点内に進入しているので赤信号になったら今度は左右の交通を気にかけなければなりません。赤信号になっても対向車は途切れる事なく来ます。その間こっちは左右の車が動き出すのではと冷や冷やです。普通は右折矢印が出て対向車を止めてから右折車を流すのが一般的だと思うのですがどう思われるでしょうか?  

交差点内で右折待ちをしていて信号が青からすぐに赤になり右折したくても対向車がどんどん来るので身動きできない状態です。ようやく対向車が途切れて右折できる頃には左右の車がジリジリと動きだしています。右折矢印が出ないのは変だと思いませんか?

A 回答 (5件)

確かに変ですね。

その地域の相談所を探し、要望を出してみてはどうでしょう?
    • 0

赤信号で対向車がどんどん来るということは、対向車にとっては信号が青、つまり時差式なんでしょう。

それでいて右折専用信号が出ないということは右折禁止交差点ではないですか?
その場合は大抵交差点をしばらく直進してUターンできるスペースがあると思います。

この回答への補足

いえ、その交差点は右折禁止ではないんですよ。
だから不思議でしょうがないんです。

• 0
この回答へのお礼

No.1~5の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

路面電車の矢印でいっちゃいましょう。

無理でしたら、最寄の警察に言ってみては・・
    • 0

NO.2です。

補足に対して・・・
確か、路面電車の矢印は、電車が来てないときには出ていない時があったかと思い回答しましたが、青色の矢印だということですので、次の状況が考えられます。
1.昔は、右折可能で矢印をつけたが、現在は右折禁止になった。または他の理由で、矢印が使われていない。
2.時間帯によって、右折禁止のため、または他の理由で、その時間は、矢印は出ない。
3.完全に故障している。この場合は警察署に連絡しておいたほうがよいでしょう。
    • 0

も・もしかしてその右折矢印は黄色ではないですか?

黄色でしたら、それは路面電車用の信号になります。
↓URL参照。

参考URL:http://www14.cds.ne.jp/~signal/sig_look1-4.htm

この回答への補足

いや、右折矢印自体が出ないんですよ。
もし出るとするなら青の矢印です。

確かに黄色の矢印は路面電車専用ですよね。

• 0