プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の態度に嫌気がします。塾に行っている息子のご飯を台所に置いていたのですが、台所の換気扇の下でタバコを吸い始めたので、ご飯もあるし、においもあるから、外でお願いと言ったら、キレて、洗濯で干しておいた私の服を床に投げつけていました。昔から暴力を振るわれたりしていたので、投げつけるぐらいならいいやとは思いますが、喘息の息子も2人いるし、家のなかではタバコを吸わないでほしいのですが、寒いし疲れているんだよ、食事中でなければいいだろうが、クズと言われました。
その前は、自分のみたいテレビ中に、息子たちが遊んでいたら、私にライターを投げつけてきて、せっかくの休日になんで静かにテレビを見させねえんだよと言われました。私は大量の食器を洗っていたのですが、旦那は休みの日は、一日中酒にゲームに好き放題。私も正社員で働いても、休日だって休めないのに、なんて思ってしまいます。世の中のおかあさんはみんなそうなんだからと頑張っていますが、旦那の態度が許せません。
共働きでも、やっぱり旦那のほうが稼いでいるので、しょうがないと思っていたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

いや、別れればいいと思います。

貴女自身も一般的な感覚が麻痺してますよ

「暴力を振るわれてた」と書いてますが…
普通にDVです。

うちの親も夫婦でよく喧嘩(暴力)をしていましたが
子供の立場から言わせてもらえば
あんなもん、見たくもないです。

教育上、絶対によくはありませんし、貴女自身の幸せを考えるなら別れればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供たちのまえで、首をしめられたり、物をなげつけられたりしました。真ん中の子供もされたことがあります。一番上の子供は、顔にクッションを置かれて、その上から思い切りパンチしてました。クッションとれたら、死んでます。
思い出しただけで、恐ろしいです

ご主人は話し合いが出来るタイプでしょうか?

「出来ません」なら、
しょうがないと諦めるか、離婚するしかないかな。
諦めて離婚しないなら、いちいち文句は言わない方がいいです。
子供もなるべく遠ざけ、夫が家にいる時間帯は静かにさせるか、
母子でお出かけするか、工夫して暮らしましょう。

話し合いが出来るタイプなら、
夫婦間でルールを決めておくと良いと思います。
そこの範疇なら小言はなし。
ルールを破った場合はビシッと指摘する。
そういうメリハリが大事かも。

普段を気を遣って言っていないだけ。
どうしても気になった時だけ言うんです。
と言う人はいますが、言われる側からすると、
「気分次第で言ったり言わなかったり、自己中でうんざり」
と見えてしまっている場合もあります。
>台所の換気扇の下でタバコ
も毎回注意しているのならご愁傷様ですが、
見逃していることも多々あるなら、
イラついて言い返されても仕方ないかな。

暴言・暴力はする方が絶対的に悪いですが、
させない言い方、伝え方というのもありますからね。
結婚前はそんな男じゃなかったのなら、
あなたの工夫次第で減っていくかもしれません。
「あなたのせいでモラハラ化したのでは?」と言いたいのではなく、
「上手に転がす方法はあるかもしれません」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、子供がいない時は吸っていても何もいわなかったです。おっしゃるとおりに思われたかもしれませんね。
首をしめられたり、蹴飛ばされたりしましたが、結婚前はありませんでした。私のせいなのかなとは思うこともありましたが、理不尽なことで、いろいろ言われるので、私も言い返していたからかもしれませんね。