電子書籍の厳選無料作品が豊富!

”ではなく”と、”じゃなくて”は、同じですか?違いますか?

A 回答 (6件)

意味は同じです。


英語で I am か、 I'm か程度の違い、
と考えていいと思います。
「では」のほうが丁寧。使い分けは必要。

「じゃ」は
>「では」の音変化
>「では」よりはくだけた場面に使われる。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%98%E3%8 …
    • good
    • 0

ではなく・じゃなくて=ではなく+て


ではなく、の なく、は ない(形容詞)

ない+て→ないで、なくて、の2つの形がある

⚫︎ないで、は、動詞形
例)聞か+ないで(動詞の、聞か、の反対、聞かないで)

⚫︎なくて、は、形容詞形
例)聞かなくて(形容詞の、聞かない、の活用、聞かない+て=聞かなくて)

『聞かない=動詞「聞か」+形容詞「ない」がくっついたもの』
    • good
    • 0

いわゆる同義語ですね。

    • good
    • 0

「書き言葉」と「話し言葉」の違いはあるかもしれません。



「ではなく」には「〜とは異なり」といった表現もありまして、一口に否定を表明するにしてもいろいろあるんですよね。

「じゃなくて」は主に会話で使いますが、文書には使わないんじゃないかなという言葉です。
    • good
    • 1

大まかには同じでしょう

    • good
    • 1

正式な文では「ではなく」、友人とのお喋りでは「じゃなくて」を使うという砕け方の違いだけで、意味は同じと考えて良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!