dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚約してるカップルです。
お互いと実家に経済格差があります。
彼のご両親がそれを心配?しているようで相談させてください。


私の実家
自営業。母は家業の手伝いをするくらいのほぼ専業主婦。
自営業なので機械を買ったりなどの借金はある。
私半分フリーランス。奨学金返済中。
兄弟はそれぞれ独立。
実家にお金を入れてる様子はないので、生活苦があるとは思いません。

彼の実家
父親が一流企業のそこそこ偉い人。
母親は専業主婦。
祖父母が会社経営者(叔父が継いでる)
彼自身も一流企業に勤めている。


彼のお父さんが親戚に数百万貸して返ってこなかったことがあるそうで、懸念してる様子です。
結婚自体を反対されてるわけでもないですし、彼は私だから言ってるんじゃないよと言っていますが、やはり自営業だから引っかかるところもあるのかな?と私的には思っています。


私自身、実家の経済状況を詳しく知らないので母に聞こうと思うのですが何て聞いたら角が立たないでしょうか?
父が聞いたら良い思いをしないのは絶対なのでなるべく父の耳には入れたくないです。

私としては実家がどうなっても彼や彼の実家に頼るつもりはないですし、 援助してほしいと思ったことは一切ありません。

わたしの両親もそんなこと考えていないと思います。
(以前母からは冗談で実家が太い人と結婚するのやめて〜と言われたくらいです。)

どういうレベルの報告をすれば相手のご両親が納得してくれるかわからないのですが、
母に聞くというのは避けられなさそうです。
それで納得されなければ父に出てきてもらうしかないのですが………


顔合わせもまだなのでなるべく穏便に済ませたいです。
この話を聞き、私もショックを受け冷静になれてないです。
客観的に見て何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございました。
    皆様のご回答を読んで彼とも冷静に話すことができました。

    今回の件で2人で決めたことは
    ・親戚間でお金の貸し借りはしない
    ・私の両親から私にそういう話がきた時点で断る
    ・もし私を飛ばして彼や彼のご両親にそういう話がいったとしたら離婚か親と縁を切るでもいい
    ・そのことを一筆書いてもいい
    ・ただし事業のお金ではなく介護やその他突発的な事故や病気ならその都度お互い話し合う

    です。
    彼は「親がもしかしたら軽く言ったことを自分が重く受け止めすぎてしまって大袈裟に話してしまったかもしれない。」と言っていたので、彼が現状を親に話してどうなるか待つことにしました。
    それで納得いただければいいですし、納得できなければ私の両親に話そうと思います。

    ここまででそれはどうなの?やこういうのは?などアドバイスありましたら教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2021/01/14 12:11

A 回答 (12件中11~12件)

懸念て?主さんのお父さんがお金を貸して欲しいと言ってくるんじゃないかって彼の父が心配してるってことですか?


とりあえずお母さんに聞いてみるしかないですよね。あと彼の父は具体的に何て言ってるんですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことなんだと思います。
彼が言うには私の家が自営業だからとかではなくて、一般的にそういうことがないか知りたいとのことでした。

彼自身、どういうボーダーラインがあるのかなどは聞いてない様子で「親戚間でお金の貸し借りはしたくないから、その心配がないか」と言われたそうです。

お礼日時:2021/01/13 12:57

何で、彼の話が一切出てこないんでしょうか?


彼の実家がゴネているなら、それを説得するのは彼のマターであり責任なのでは?
質問者さんの実家を、いい言葉で取り繕ってもいずれ分かるものです。
取り繕うということは、質問者さん自身が実家を誇りに思ってないということです。親の仕事を恥ずかしいと思っている証拠なのでは?
質問者さん実家の経済事情はどうにもならないんですから、相手の親が“貧乏人とは結婚するな”となったら、あとは2人の行動次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼としては、私が親に聞いても聞かなくてもどっちにしても援助はしないと2人で決めたからそれでいいでしょ、と親に言うと言いましたが、それでいいのか私が疑問に思いました。

親の仕事を恥ずかしいとは思っていませんが、設備投資などの借金があるというのは事実なので、それが結婚に影響してしまうのではないかという心配はあります。

そうですね、最後は2人の行動次第ですよね。

お礼日時:2021/01/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています