誕生日にもらった意外なもの

30代になったらどのように生きていけばいいのか考えてしまいます。私はいま18歳です。10代、20代が女性のピークだと思うんですが、それを過ぎたら自分がどう変化するのか考えるだけで怖いです。不老不死の薬なんて存在しないし、老いて行くのは当然分かっています。この恐怖心を取り除くにはどうすればいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

本を読みましょう。



目標2千冊。

とりあえず、500冊を読み込みます。


価値観が変ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、!ご回答ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2021/09/22 14:53

良いね!


良書(非実用書)を沢山読んで、
大学で好きな分野の勉強をしましょう。
教養をつけましょう。
大学で勉強して行けば、物事に対する、自らの価値規準が
確立出来るでしょう。論理的思考も可能となるでしょう。
継続して勉強、学習していけば、
その年代、年代で、自分の生き方が見えてきます。
心配する事では無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大学頑張ります!

お礼日時:2021/09/22 14:53

今できる事を集中して、一生懸命生きる事です。

    • good
    • 1

貴方の周りにはそんな人間しかいないのかと思うと哀れです…30代も楽しいよ。

少なくとも10代20代よりははるかに。
    • good
    • 1

> 10代、20代が女性のピークだと思うんですが



ここで言うピークって、美貌のことですよね。
男女問わず、見た目だけが人の魅力だと思い込んでいませんか?

あなたも女性でしょうからいつまでも美しくありたいという気持ちは分かりますし、年を重ねても美しさを保つための努力は大切だとは思います。
でも、外見だけが人の魅力だと凝り固まっているうちは「本当に魅力的な人ではありません」。それは若い人でも老人でも同じです。

人間の魅力の多様性や奥深さを理解できると、きっと老いていくことが怖くなくなるでしょうし、あなた自身も魅力的な女性になれるでしょう。

そのためのチェックポイントを5つ。

・いつでも笑顔で人に接することができますか
・誰にでも思いやりを持つことができますか
・何か打ち込んでいるものがありますか
・教養を身につけようとしていますか
・誰に対しても(特に自分に対して)誠実ですか

この中のひとつでもふたつでも良いです。絶えることなく心がけていればきっと安心して幸せに歳を取っていけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/22 14:54

自分の母親とか身近な人をみたら良いだけ。



人生80年も普通なのに、30代で老い云々を恐怖してたら、その後にくる折り返し以後をどーするの?

今が18だから30代が先に思えて、勝手な妄想で恐怖してるだけ。段々と近づいていったら、29も30も変わりません
    • good
    • 1

大丈夫です。

一気に年を取ることはなく、毎年1歳ずつですから、
だんだん、心身が慣れて行きますよ。
そして、気付くのです。あら~もう、70歳?
気分は全然変わっていないわ~

でも、化粧乗りが悪くなったなぁ・・まっいいか
旦那も、しわくちゃじじいだし、気取るのは
友達とランチするときだけだから~~(^o^)
    • good
    • 1

4才の時は18才はおばさんだったし


あんなになりたくなかったのでしょ
来ても居ない時間を恐れる前に
今の自分を磨いていったら良いだけです
20の記念に占いに行ったらその時の彼氏とは6月に別れて10月に出会った人と結婚して男女の子供をもうけて幸せになるよと言われて
信じないでいたら遠距離しいた彼と6月に別れて、会社が突然増築すると言って現場監督に来たのが今の旦那で、本当に男女の子が出来て 幸せの階段を上るように過ごして、旦那を見送った後息子と供に楽しくのんびりと暮らしていますが
18の時は母親が死んだ年で父親は他の所で暮らしていて、姉は彼氏と暮らし始めたし。という環境だけど、母親になりたいという夢に向かって料理教室や茶道や洋裁など習っていた。今を誠実に生きていたらご褒美が来るんだと思うよ
占い見て貰えばいいのに
    • good
    • 1

10代20代が女性なら、30代40代は妻であり母


恐怖している場合ではありません
人間としての資質を磨いていかなければならない時期
    • good
    • 1

醜くなる30前後に商売を始めてバリバリ稼げば10代、20代のピーク以上に人生を充実させられると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!